2014年度9月卒業生向け ゼミ論・卒研提出について

複合文化論系2014年度9月卒業のゼミ論・卒研提出日は、7月17日(木)10:00~17:00(厳守)です。

以下に論系の内規をお伝えしますので、熟読の上、内容に従って提出してください。

また、ゼミ論・卒研の製本補助に関しては、お知らせの「2014年度9月卒業生向け ゼミ論・卒研製本補助費について」をご覧ください。

 

【2014年度9月卒業 ゼミ論文・卒業研究内規】

 

1. ゼミ論文・卒業研究の原則

ゼミ論文・卒業研究は,学術論文に限ります。実作や小説等の創作は認めません。

 

2. 筆記用具

基本的に,パソコン(Microsoft Word等)で作成をして打ち出してください。PCの故障やCD・USBなどの破損,ファイルの消失等による提出の遅延は認めませんので,必ずバックアップ等の保全処置を講じておいてください。

手書きの論文も受理します。黒か青のボールペン,万年筆を使用してください。

 

3. 用紙

仕上がりはA4版とします(B5版は受け付けません)。原稿用紙で作成する場合も,A4版のものを使用してください。原稿は片面印刷で打ち出してください。

 

4. 文字数

論系としての最低ラインを,論文本体が400字詰め原稿用紙換算で50枚(=20,000字)以上,論文概要が400字詰め原稿用紙換算で5枚(=2,000字)以上とします。論文本体の枚数が50枚未満のものは審査の対象外です。50枚を超える下限のラインや,注や図版等を文字数に含めるか否かは,各ゼミの教員の判断に委ねられます。

 

5. 構成

原則として中表紙の次に論文概要,その次に論文本体を載せる構成としてください。

論文概要・本体のフォーマットは特に設けません。論文本体の構成に関して,目次,本文,注釈,参考文献一覧等についての指定はありませんので,各ゼミや卒研指導の教員の指示に従ってください。なお,論文概要の構成・書式については,特別に指導教員の指示があればそれに従ってください。

sotsuron201409

6. ページ

論文にはページ番号を入れてください。ページ番号の入れ方は,各ゼミや卒研指導の教員の指示に従ってください。

 

7. 題目・主査・氏名等

中表紙に,「ゼミ名(卒業研究)・教員の氏名」,「題目」,「学籍番号・氏名」を明記してください。

(業者製本の際,表紙の次に見返紙をつけてくれます)

 

8. 製本・表紙シール

完全な装丁の施されたもの(ハードカバー)のみ,ゼミ論文・卒業研究の提出を受理します。

仮製本や簡易製本は受理しませんので,早めに仕上げるようにしてください。業者の指定はありません。

製本した論文には,表紙にシールを貼付していただきます。シールには氏名・題目等の記入欄があります。論系室(33号館808室)に用意しますので,7月以降各自取りに来てください。

なお,卒業研究の表紙シールについては,事務所で受け取ってください。

 

9. 提出日・提出会場

2014年7月17日(木)複合文化論系室(33号館808室)にて,製本したゼミ論文を提出してください。

提出の時間帯:10:00~17:00(厳守)

指定の日時以外では一切提出を受け付けませんので,くれぐれも注意してください。

※代理人による提出は認められません。提出時は本人確認をしますので必ず学生証を持参してください。

なお,製本した卒業研究の提出場所・時間については,事務所からの通知に従ってください。

 

10. ゼミ論文・卒業研究に関する問い合わせ

上記の注意事項について,またゼミ論文・卒業研究全般について不明な点があれば,複合文化論系室(33号館808室)またはお問い合わせページ(書面:info@fukugo-waseda.jp)にてご連絡ください。