複合文化論系演習(聴覚文化論)
基本情報
- 科目名
- 複合文化論系演習(聴覚文化論)
- 副題
- ポピュラー音楽とは何か
- プログラム
- 感性文化
- 授業タイプ
- 演習
- 担当教員
- 中川克志、教員
- 曜日
- 火曜日
- 時限
- 5時限
- 教室
- 31-307
- 授業シラバス
- [シラバスへのリンク]
授業概要
受講者5,6名によるグループ発表とディスカッションを行ないます。
各グループは自分たちで研究課題を決め、課題に関連する資料を入手・研究し、その成果を発表します。
「ポピュラー音楽とは何か」という問いを統一課題として設定します。
ある音楽は、いつ、どこで、なぜ、誰にとって、どのように、「ポピュラー音楽」なのか。
例えば、JPOPといえどもある種の人にとっては「ポピュラー音楽」ではないでしょうし、いわゆるクラシック音楽の多くは、クラシック音楽をカジュアルに受容する聴衆にとっては「ポピュラー音楽」です。
などなど。
「ポピュラー音楽とは何か」という問いを軸に、演習形式で半期の間、勉強します。
各グループは自分たちで研究課題を決め、課題に関連する資料を入手・研究し、その成果を発表します。
「ポピュラー音楽とは何か」という問いを統一課題として設定します。
ある音楽は、いつ、どこで、なぜ、誰にとって、どのように、「ポピュラー音楽」なのか。
例えば、JPOPといえどもある種の人にとっては「ポピュラー音楽」ではないでしょうし、いわゆるクラシック音楽の多くは、クラシック音楽をカジュアルに受容する聴衆にとっては「ポピュラー音楽」です。
などなど。
「ポピュラー音楽とは何か」という問いを軸に、演習形式で半期の間、勉強します。
授業計画
購読と発表の回数を初回に調整します。
第1回:導入
第2-6回:購読とディスカッション
:基本的な学術論文を精読する
第7-15回:グループ発表
:各グループが各自の課題を発表する
第1回:導入
第2-6回:購読とディスカッション
:基本的な学術論文を精読する
第7-15回:グループ発表
:各グループが各自の課題を発表する