現代美学の射程
基本情報
- 科目名
- 現代美学の射程
- 副題
- 現代において美学的に思索するとはいかなることか
- プログラム
- 感性文化
- 授業タイプ
- 講義科目
- 担当教員
- 教員、伊野連
- 曜日
- 水曜日
- 時限
- 3時限
- 教室
- 36-681
- 授業シラバス
- [シラバスへのリンク]
授業概要
現代美学においては、「創造」「模倣」「反復」などがキーワードとして論じられる。創造性・オリジナリティは最上のものとされがちだが、古今、まったくのオリジナルなどそもそも存在するのだろうか。ましてや「芸術の終焉」が叫ばれて久しい現代においてはなおさらであろう。
すると模倣とかコピーの意味を再検証する必要が出てくるはずである。オリジナルとコピーとの差異を「アウラ」(オーラ)の有無に指摘した美学者(W・ベンヤミン)もいる。我々現代人が接しているアートのほぼ100%はコピーのはずで、それで感動できる我々とはいったい何なのか。日々展開されているアート・ムーヴメントは単なる反復にすぎないのか否か。
分野にとらわれず、マルチ・メディアを用いて、一般に主要3ジャンルとされる美術・音楽・文学はもちろん、サブカルチャルなものやスポーツなども視野に入れたい。同じく、美学と倫理学との近接する問題についても考察してみたい。
すると模倣とかコピーの意味を再検証する必要が出てくるはずである。オリジナルとコピーとの差異を「アウラ」(オーラ)の有無に指摘した美学者(W・ベンヤミン)もいる。我々現代人が接しているアートのほぼ100%はコピーのはずで、それで感動できる我々とはいったい何なのか。日々展開されているアート・ムーヴメントは単なる反復にすぎないのか否か。
分野にとらわれず、マルチ・メディアを用いて、一般に主要3ジャンルとされる美術・音楽・文学はもちろん、サブカルチャルなものやスポーツなども視野に入れたい。同じく、美学と倫理学との近接する問題についても考察してみたい。
授業計画
1:第1回 「現代美学の射程」をめぐって――「現代」における「美学」とは何か――
2:第2回 モダンとポストモダン――マルセル・デュシャン『泉』――
3:第3回 「中心の喪失」と「新しい神話」――F・シュレーゲルと近代ドイツ文化――
4:第4回 西洋音楽史再考――ドイツ音楽中心主義vs.イタリア・オペラ至上主義――
5:第5回 映像作品における音楽の意義――映画『アマデウス』考察――
6:第6回 ゲスト講義(その1)
7:第7回 芸術における愛と死――中世英雄叙事詩と楽劇『トリスタンとイゾルデ』――
8:第8回 廃墟の美学・序説――美学と感性論――
9:第9回 「醜」の美学――美学的価値と倫理学的価値――
10:第10回 フェティシズムと芸術――有用性を超えた物神性――
11:第11回 ゲスト講義(その2)
12:第12回 三島由紀夫、ギリシャ悲劇、任侠映画――悲劇の本質と倫理的葛藤――
13:第13回 オリジナルとコピー――W・ベンヤミン『複製技術時代の芸術作品』――
14:第14回 身体性と美――舞踊、スポーツ、名演奏――
15:第15回 試験:授業時間内にレポート1課題を執筆して提出
2:第2回 モダンとポストモダン――マルセル・デュシャン『泉』――
3:第3回 「中心の喪失」と「新しい神話」――F・シュレーゲルと近代ドイツ文化――
4:第4回 西洋音楽史再考――ドイツ音楽中心主義vs.イタリア・オペラ至上主義――
5:第5回 映像作品における音楽の意義――映画『アマデウス』考察――
6:第6回 ゲスト講義(その1)
7:第7回 芸術における愛と死――中世英雄叙事詩と楽劇『トリスタンとイゾルデ』――
8:第8回 廃墟の美学・序説――美学と感性論――
9:第9回 「醜」の美学――美学的価値と倫理学的価値――
10:第10回 フェティシズムと芸術――有用性を超えた物神性――
11:第11回 ゲスト講義(その2)
12:第12回 三島由紀夫、ギリシャ悲劇、任侠映画――悲劇の本質と倫理的葛藤――
13:第13回 オリジナルとコピー――W・ベンヤミン『複製技術時代の芸術作品』――
14:第14回 身体性と美――舞踊、スポーツ、名演奏――
15:第15回 試験:授業時間内にレポート1課題を執筆して提出