複合文化論系演習(カルチュラル・スタディーズと人類学)
基本情報
- 科目名
- 複合文化論系演習(カルチュラル・スタディーズと人類学)
- プログラム
- 文化人類学
- 授業タイプ
- 演習
- 担当教員
- 教員、松平俊久
- 曜日
- 火曜日
- 時限
- 3時限
- 教室
- 33-437
- 授業シラバス
- [シラバスへのリンク]
授業概要
カルチュラル・スタディーズは、「高級文化」(ハイ・カルチャー)ではなく、それまで学問的には等閑視されがちであった、TVや広告、映画、ポップミュージック、ファッション、アニメ、ゲームなどといった「大衆文化」(ポピュラー・カルチャー)を主たる対象としながら、私たちの日常生活(実践)との関わりのなかで「文化」をさまざまな理論や概念、方法論を用いて理解・考察していくことを基本とする研究領域です。そのスタンスは、同じく「文化」を対象とし、実証的にアプローチしていく学問である文化人類学とけっして無関係ではなく、むしろ両者には相互性がみられるといえます。本授業では、そうした関係をもつカルチュラル・スタディーズと文化人類学の基本的な特徴・性格を踏まえて、「文化」の多様性に触れ、双方の見方・考え方について一緒に学んでいきます。
ただし、本授業は講義ではなく演習であるため、受講者主体の授業形式となります。導入として数回講義をおこないますが、その後は受講者各自に関心をもつ身近なテーマについて発表(プレゼンテーション)をしてもらい、発表後には質疑応答の時間を設けて受講者同士で議論をします。加えて、講師からもコメントを出してフィードバックをおこないます。そして最終的には、発表内容をブラッシュアップし、期末レポートとして文章化する作業をおこなってもらいます。
ただし、本授業は講義ではなく演習であるため、受講者主体の授業形式となります。導入として数回講義をおこないますが、その後は受講者各自に関心をもつ身近なテーマについて発表(プレゼンテーション)をしてもらい、発表後には質疑応答の時間を設けて受講者同士で議論をします。加えて、講師からもコメントを出してフィードバックをおこないます。そして最終的には、発表内容をブラッシュアップし、期末レポートとして文章化する作業をおこなってもらいます。
授業計画
1:
第1回 オリエンテーション(ガイダンス)
この回では、本授業の目的と概要、および発表の際の注意点などを説明します。また、発表日程についても決定します。
2:
第2回 文化人類学のエッセンス
この回では、文化人類学について、その基本的な視座や方法論、カルチュラル・スタディーズとの関係などについて概説します。
3:
第3回 カルチュラル・スタディーズのエッセンス
この回では、カルチュラル・スタディーズについて、その基本的な視座や方法論、文化人類学との関係などについて概説します。
4:
第4回 文化人類学とカルチュラル・スタディーズの比較
この回では、第2回と第3回の講義内容を振り返りつつ、文化人類学とカルチュラル・スタディーズの比較をおこない、両領域のさらなる理解を深めます。
5:
第5回 表象文化論――西欧怪物にみる文化の政治性
この回では、「表象文化論」と題して、講師の研究テーマの1つである西欧怪物を表象と捉え、カルチュラル・スタディーズの関心事の1つである「文化の政治性」を見出す講義をおこないます。
6:
第6回 受講者による発表(プレゼンテーション)
この回から、受講者に発表(プレゼンテーション)をしてもらいます。発表後には各自の発表について質疑応答(議論)をおこないます。
7:
第7回 受講者による発表(プレゼンテーション)
同上。
8:
第8回 受講者による発表(プレゼンテーション)
同上。
9:
第9回 受講者による発表(プレゼンテーション)
同上。
10:
第10回 受講者による発表(プレゼンテーション)
同上。
11:
第11回 受講者による発表(プレゼンテーション)
同上。
12:
第12回 受講者による発表(プレゼンテーション)
同上。
13:
第13回 受講者による発表(プレゼンテーション)
同上。
14:
第14回 受講者による発表(プレゼンテーション)
同上。
15:
第15回 授業のまとめないし予備日
授業の総括をします。なお、受講者の人数によってはこの回を発表日にあてる場合もあります。
第1回 オリエンテーション(ガイダンス)
この回では、本授業の目的と概要、および発表の際の注意点などを説明します。また、発表日程についても決定します。
2:
第2回 文化人類学のエッセンス
この回では、文化人類学について、その基本的な視座や方法論、カルチュラル・スタディーズとの関係などについて概説します。
3:
第3回 カルチュラル・スタディーズのエッセンス
この回では、カルチュラル・スタディーズについて、その基本的な視座や方法論、文化人類学との関係などについて概説します。
4:
第4回 文化人類学とカルチュラル・スタディーズの比較
この回では、第2回と第3回の講義内容を振り返りつつ、文化人類学とカルチュラル・スタディーズの比較をおこない、両領域のさらなる理解を深めます。
5:
第5回 表象文化論――西欧怪物にみる文化の政治性
この回では、「表象文化論」と題して、講師の研究テーマの1つである西欧怪物を表象と捉え、カルチュラル・スタディーズの関心事の1つである「文化の政治性」を見出す講義をおこないます。
6:
第6回 受講者による発表(プレゼンテーション)
この回から、受講者に発表(プレゼンテーション)をしてもらいます。発表後には各自の発表について質疑応答(議論)をおこないます。
7:
第7回 受講者による発表(プレゼンテーション)
同上。
8:
第8回 受講者による発表(プレゼンテーション)
同上。
9:
第9回 受講者による発表(プレゼンテーション)
同上。
10:
第10回 受講者による発表(プレゼンテーション)
同上。
11:
第11回 受講者による発表(プレゼンテーション)
同上。
12:
第12回 受講者による発表(プレゼンテーション)
同上。
13:
第13回 受講者による発表(プレゼンテーション)
同上。
14:
第14回 受講者による発表(プレゼンテーション)
同上。
15:
第15回 授業のまとめないし予備日
授業の総括をします。なお、受講者の人数によってはこの回を発表日にあてる場合もあります。