複合文化論系演習(比較言語学研究)

基本情報

科目名
複合文化論系演習(比較言語学研究)
副題
言語を比較するとは、どういうことか。
プログラム
言語文化
授業タイプ
演習
担当教員
教員、森田彰
曜日
木曜日
時限
4時限
教室
33-433
授業シラバス
[シラバスへのリンク]

授業概要

碩学高津春繁は、『比較言語学入門』で「およそいかなる科学といえどもそれが実証的・帰納的であるかぎり、比較方法を使用せずには成立しえない。」と言っています。その比較方法が言語の探求にどう用いられてきたか、また用いるのかを学びながら、曰く全ての学問に通ずる比較の方法論を学びます。
 言語を比較することには、勿論いくつかの目的、対象、方法があります。しかし、これとは別に、「比較文法」と言い、同系統の複数の言語を比較し、その言語間の関係を探ったり、それらの共通の祖先(祖語)や元の形を想定しようとする学問分野が、伝統的に比較言語学とほぼ同義で用いられて来ました。が、本演習では、言語における「比較」の原点であった比較文法の概要を理解した上で、さらに広義に言語の比較についても考えていきます。
 つまり、比較と対照の違いから始まって、言語を比較する上で重要な視点や、考え方、条件を整理した上で得た比較の方法論を使い、自ら選んだテーマにしたがって言語間の比較研究を行いながら、比較手法とはどんな事かを理解してもらいます。
 秋学期の「対照言語学」とは、似た分野ではありますが、視点は相当に違います。その混同がないよう指導しますが、受講者諸君が意識を持つことも必要です。
 後半の発表は、受講者の数によって、グループあるいは、個人で行ってもらいます。

授業計画

1:
第1回
言語を比較するとはどういうことか。
2:
第2回
比較文法の扱う分野とインド・ヨーロッパ語族について
3:
第3回
英語を含むグループ、ゲルマン語派について
4:
第4回
比較文法の成果
5:
第5回
言語を比較する視点とその方法
6:
第6回
一次資料と二次資料について
7:
第7回
比較の次元と範囲について
8:
第8回
以後、受講者の発表にあてますが、回数等は、受講者の人数によって、決定します。
9:
第9回
学生による発表と討議
10:
第10回
学生による発表と討議
11:
第11回
学生による発表と討議
12:
第12回
学生による発表と討議
13:
第13回
学生による発表と討議
14:
第14回
学生による発表と討議(予備日の可能性あり)
15:
第15回
まとめと発表の講評