複合文化論系演習(日本の美意識)

基本情報

科目名
複合文化論系演習(日本の美意識)
副題
日本の古典文化における「美」の観念
授業タイプ
演習
担当教員
陣野英則
曜日
金曜日
時限
5時限
教室
31-204
授業シラバス
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授業概要

 「みやび」「もののあはれ」「幽玄」「わび」「さび」など、日本独自の「美」をあらわす(といわれる)言葉がある。それぞれの観念を皆さんはうまく説明することができるだろうか。おそらく相当に困難であろう。また、そもそも、日本独自の「美」が遠い昔からあったといえるのか。 たとえば、十世紀初頭の『古今和歌集』の仮名序と真名序には、美的な理想めいたことが書かれてある。しかし、それらは中国古典(『毛詩』大序など)にほとんど依拠しているところが多い。一方で、抽象的な「美」もしくは「美意識」をあらわす和語は、平安時代中期あたりまで見いだしがたい。「みやび」という古語は存在しても、それは理念とよべるものではなかった。したがって、『伊勢物語』が抽象的な理念としての「みやび」を意識して創造されたなどということはありえない。『源氏物語』の「もののあはれ」にしても、近世の本居宣長が『源氏物語』「蛍」巻の物語論をもとに生み出した理念である。『源氏物語』の時代にそんな理念があったわけではない。
 一方、中世以降の日本で用いられるようになった「幽玄」「わび」「さび」などは、抽象度の高い美的観念たりえているだろう。ただし、用いられるコンテクストによってその観念の内実は相当にひらきがある。個々の用例にあたってみると、簡単にはとらえにくいことがわかってくる。
 この授業では、上記のようないくつかの問題点を確認した上で、「美」に関わる理念がどのようにしてつくりだされたのかということをさまざま考えてみたい。あわせて、そうした理念がつくりだされる以前の「美」的なもののありかについても考えてもらいたいとおもう。
 受講者には、授業計画に掲げるテーマの中から一つを選択して発表に取り組んでもらう。あわせて、こうした問題に関わる課題図書数点を示し、それについても各自に学んでもらう機会をつくる。詳細は第1回めのオリエンテーションで説明する。

授業計画

第1回 4/6
オリエンテーション、関連する文献などの調べ方に関する概説

第2回 4/13
和文による「美」のあらわし方

第3回 4/20
『古今和歌集』の真名序・仮名序にみられる理念と言葉(1)

第4回 4/27
『古今和歌集』の真名序・仮名序にみられる理念と言葉(2)

第5回 5/11
「艶(えん)」と「いろごのみ」をめぐって

第6回 5/18
「ますらをぶり」と「たをやめぶり」
*担当者発表、以下第14回まで同じ。

第7回 5/25
「みやび」

第8回 6/1
「もののあはれ」(1)

第9回 6/8
「もののあはれ」(2)

第10回 6/15
「幽玄」

第11回 6/22
「わび」と「さび」(特に「わび」)

第12回 6/29
「わび」と「さび」(特に「さび」)

第13回 7/6
「いき」(1)

第14回 7/13
「いき」(2)

第15回 7/20
理解度の確認とまとめ(テストとその解説をふくむ)