複合文化論系演習(現代日本語研究2)
基本情報
- 科目名
- 複合文化論系演習(現代日本語研究2)
- 副題
- 詩歌・歌詞・広告コピーなどの言語表現に関する研究
- 授業タイプ
- 演習
- 担当教員
- 森山卓郎
- 曜日
- 月曜日
- 時限
- 6時限
- 教室
- 31-202
- 授業シラバス
- [シラバスへのリンク]
授業概要
例えば「そうだ、京都、行こう」JR広告コピーにはどんな工夫があるでしょうか。詩歌・歌詞・広告コピーなどの表現について、文体論的側面、文法的側面、語彙的側面、文字表記的側面等、できるだけ多様な観点から分析します。
今回は「ここがわかりにくい!」という案内や説明を見つけ、それがどうわかりにくいのか、どうすればよくわかるようになるのか、も考えたいと思います。
今回は「ここがわかりにくい!」という案内や説明を見つけ、それがどうわかりにくいのか、どうすればよくわかるようになるのか、も考えたいと思います。
授業計画
第1回 ガイダンス:研究の方法
第2回 分担を決めます
第3回 分担発表
第4回 分担発表
第5回 分担発表
第6回 分担発表
第7回 分担発表
第8回 分担発表
第9回 分担発表
第10回 分担発表
第11回 分担発表
第12回 分担発表
第13回 分担発表
第14回 分担発表
第15回 まとめとふりかえり
第2回 分担を決めます
第3回 分担発表
第4回 分担発表
第5回 分担発表
第6回 分担発表
第7回 分担発表
第8回 分担発表
第9回 分担発表
第10回 分担発表
第11回 分担発表
第12回 分担発表
第13回 分担発表
第14回 分担発表
第15回 まとめとふりかえり