複合文化論系演習(視覚文化論)
基本情報
- 科目名
- 複合文化論系演習(視覚文化論)
- 副題
- 文化の表出としての現代アート
- 授業タイプ
- 演習
- 担当教員
- 利根川由奈
- 曜日
- 木曜日
- 時限
- 6時限
- 教室
- 未定(対面)
- 授業シラバス
- [シラバスへのリンク]
授業概要
村上隆の《マイロンサムカウボーイ》は、一見アニメのフィギュアのようですが、なぜ「アート」と呼ばれるのでしょうか。また、作家がこの像を作ったわけでもなく、目が大きくデフォルメされた少年のモチーフも、一見アートのようには見えません。この《マイロンサムカウボーイ》のように、一般的に20世紀以降の現代アートは、理解ができない、難しい、美しくない、という印象で捉えられることが多いですが、作品制作の同時代的背景や美術の文脈を知ると、作品の面白さや重要性、提起する問題がよくわかります。
この授業では、現代アートを同時代の文化の表出と捉え、現代アートの投げかける問いについて。作品のキーワードとともに考えていきます。
この授業では、現代アートを同時代の文化の表出と捉え、現代アートの投げかける問いについて。作品のキーワードとともに考えていきます。
授業計画
1:
第1回
・イントロダクション:文化の表出としての現代アート
・キュレーション:デミアン・ハースト《ドット》
2:
第2回
ポストコロニアリズム:インカ・ショニバレ《ぶらんこ(フラゴナールのあと)》
3:
第3回
グローバリズムとローカリズム:ウィム・デルヴォワ《低床トレーラー》
4:
第4回
ポップカルチャー:ジェフ・クーンズ《バルーンドッグ》
5:
第5回
カタストロフ:chim↑pom 《Don't Follow the Wind》、《ヒロシマの空をピカッとさせる》
6:
第6回
世界から見た日本文化:村上隆《マイロンサムカウボーイ》、奈良美智《ラストカミカゼ》
7:
第7回
受講者による発表
8:
第8回
受講者による発表
9:
第9回
受講者による発表
10:
第10回
受講者による発表
11:
第11回
受講者による発表
12:
第12回
受講者による発表
13:
第13回
受講者による発表
14:
第14回
受講者による発表
15:
第15回
まとめ
第1回
・イントロダクション:文化の表出としての現代アート
・キュレーション:デミアン・ハースト《ドット》
2:
第2回
ポストコロニアリズム:インカ・ショニバレ《ぶらんこ(フラゴナールのあと)》
3:
第3回
グローバリズムとローカリズム:ウィム・デルヴォワ《低床トレーラー》
4:
第4回
ポップカルチャー:ジェフ・クーンズ《バルーンドッグ》
5:
第5回
カタストロフ:chim↑pom 《Don't Follow the Wind》、《ヒロシマの空をピカッとさせる》
6:
第6回
世界から見た日本文化:村上隆《マイロンサムカウボーイ》、奈良美智《ラストカミカゼ》
7:
第7回
受講者による発表
8:
第8回
受講者による発表
9:
第9回
受講者による発表
10:
第10回
受講者による発表
11:
第11回
受講者による発表
12:
第12回
受講者による発表
13:
第13回
受講者による発表
14:
第14回
受講者による発表
15:
第15回
まとめ