複合文化論系演習(広告にみる異文化コミュニケーション)
基本情報
- 科目名
- 複合文化論系演習(広告にみる異文化コミュニケーション)
- プログラム
- 異文化接触
- 授業タイプ
- 演習
- 担当教員
- 高橋利枝
- 曜日
- 金曜日
- 時限
- 4時限
- 教室
- 31-204
- 授業シラバス
- [シラバスへのリンク]
授業概要
今日私たちは、携帯電話やソーシャルメディアなどによるメディア・コミュニケーションによって「異文化」とつながり、映画やテレビ、ラジオ、新聞、雑誌などのマス・メディアや、広告、観光ビジネスなどが与える「文化」のイメージを受容しています。このようにデジタル社会において、衛星放送やインターネット、YouTubeなどの動画共有サイト、携帯電話やソーシャルメディアなどによって、私たちは日常生活において、様々な文化とつながり、「異文化」を体験しているのです。「グローカリゼーション」という概念が表しているように、グローバル企業は各国の文化的・社会的規範に応じた「広告文化」を創造しています。グローバル社会、デジタル社会において「クロスメディア広告」を通じて様々な文化とつながり、異文化接触を行なっています。そのため広告の国際比較は、文化的特殊性を際だたせるだけではなく、研究対象国のメディア政策や社会問題の理解を深めるでしょう。本演習では、文献購読やリサーチ、グループワークやディスカッション、マテリアルの企画・製作などを通して、グローバル社会における異文化コミュニケーションについて理論的かつ経験的に理解を深めて行きましょう。
授業計画
1: 第1回
オリエンテーション(本演習の目的と概要)、自己紹介
2: 第2回
テーマの選定、グループ分け
3: 第3回
企画プロポーザルのプレゼンテーション
4: 第4回
テーマの見直し、グループの再編成
5: 第5回
実態の把握
6: 第6回
リサーチ、フィールドワーク
7: 第7回
中間グループ・プレゼンテーション1
8: 第8回
中間グループ・プレゼンテーション2
9: 第9回
企画プロジェクトの見直し、最終グループの決定
10: 第10回
リサーチ・フィールドワーク
11: 第11回
プレゼンテーション・マテリアルの作成
12: 第12回
最終グループ・プレゼンテーション1
13: 第13回
最終グループ・プレゼンテーション2
14: 第14回
レポート報告・提出
15: 第15回
総括
オリエンテーション(本演習の目的と概要)、自己紹介
2: 第2回
テーマの選定、グループ分け
3: 第3回
企画プロポーザルのプレゼンテーション
4: 第4回
テーマの見直し、グループの再編成
5: 第5回
実態の把握
6: 第6回
リサーチ、フィールドワーク
7: 第7回
中間グループ・プレゼンテーション1
8: 第8回
中間グループ・プレゼンテーション2
9: 第9回
企画プロジェクトの見直し、最終グループの決定
10: 第10回
リサーチ・フィールドワーク
11: 第11回
プレゼンテーション・マテリアルの作成
12: 第12回
最終グループ・プレゼンテーション1
13: 第13回
最終グループ・プレゼンテーション2
14: 第14回
レポート報告・提出
15: 第15回
総括