複合文化論系演習(フィールドワーク実習)
基本情報
- 科目名
- 複合文化論系演習(フィールドワーク実習)
- 副題
- 文化人類学的フィールドワークのやり方を学ぶ
- プログラム
- 文化人類学
- 授業タイプ
- 演習
- 担当教員
- 西村正雄
- 曜日
- 土曜日
- 時限
- 3時限
- 教室
- 33-732
- 授業シラバス
- [シラバスへのリンク]
授業概要
文化人類学は、人の行動と行動の結果生まれたものを研究する学問である。これを総称して「文化」と呼んできた。この学問の特徴は、文化の諸様相について考察し、その理論をもって人の多様性について考えるものである。文化という大きなテーマを追求するため、過去出されてきた考え方で完全なものはない。むしろ先に出されたものを批判しながら、さらに人の文化についての問題を洗練させてきた。この先行する考え方を批判的に眺める上で必要な情報を集め、分析する方法がフィールドワークである。従って、文化人類学を学ぶ学生にとって、フィールドワークは欠かせない知識であり、資料収集の方法である。
本演習では、文化人類学に初めてふれる学生のため、資料収集の方法としてのフィールドワークの基本を教えることを目的とする。フィールド実習は教室内での講義と、東南アジアでの実際の実習の2部構成となる。このため、実習にはそのための費用負担が必要となる。実際の実習期間として、2013年8月4日(日)から14日(水)を考えている。実習費用は26万2千円(燃油代の変動があった場合、変更する可能性もあり)。
本演習では、文化人類学に初めてふれる学生のため、資料収集の方法としてのフィールドワークの基本を教えることを目的とする。フィールド実習は教室内での講義と、東南アジアでの実際の実習の2部構成となる。このため、実習にはそのための費用負担が必要となる。実際の実習期間として、2013年8月4日(日)から14日(水)を考えている。実習費用は26万2千円(燃油代の変動があった場合、変更する可能性もあり)。
授業計画
1.イントロダクション:科目の説明
第1部:文化人類学とフィールドワークについての基本(講義を中心にする)
2.文化人類学とフィールドワーク 1
3.文化人類学とフィールドワーク 2
4.文化人類学とフィールドワーク 3
第2部:文化人類学のフィールドワークの実例の検証(講義と学生の発表)
5.フィールドワークの実例 1
6.フィールドワークの実例 2
7.フィールドワークの実例 3
第3部:実際のフィールドテクニックについて(講義と学生の発表)
8.フィールドテクニック 1
9.フィールドテクニック 2
10.フィールドテクニック 3
第4部:実際のフィールドの現場についての説明(講義と学生の発表)
11.フィールドサイトについて 1
12.フィールドサイトについて 2
13.フィールドサイトについて 3
第5部:フィールド情報の処理の仕方についての説明(講義と学生の発表)
14.フィールド情報の処理 1
15.フィールド情報の処理 2
*ここにあげた各授業テーマは、今後変更される可能性もある。
第1部:文化人類学とフィールドワークについての基本(講義を中心にする)
2.文化人類学とフィールドワーク 1
3.文化人類学とフィールドワーク 2
4.文化人類学とフィールドワーク 3
第2部:文化人類学のフィールドワークの実例の検証(講義と学生の発表)
5.フィールドワークの実例 1
6.フィールドワークの実例 2
7.フィールドワークの実例 3
第3部:実際のフィールドテクニックについて(講義と学生の発表)
8.フィールドテクニック 1
9.フィールドテクニック 2
10.フィールドテクニック 3
第4部:実際のフィールドの現場についての説明(講義と学生の発表)
11.フィールドサイトについて 1
12.フィールドサイトについて 2
13.フィールドサイトについて 3
第5部:フィールド情報の処理の仕方についての説明(講義と学生の発表)
14.フィールド情報の処理 1
15.フィールド情報の処理 2
*ここにあげた各授業テーマは、今後変更される可能性もある。