複合文化論系演習(現代日本語研究2)
基本情報
- 科目名
- 複合文化論系演習(現代日本語研究2)
- 副題
- 複文形式の分析
- プログラム
- 言語文化
- 授業タイプ
- 演習
- 担当教員
- 森山卓郎
- 曜日
- 月曜日
- 時限
- 6時限
- 教室
- 33-2-324
- 授業シラバス
- [シラバスへのリンク]
授業概要
「すると」「すれば」「するなら」「した場合」「したら」、「したあと」「してから」、「するため」「するように」など、日本語には類似した様々な複文形式があります。それらについて、いくつかのトピックをしぼり、研究論文の講読、自分なりの分析の発表、などをしていきます。
授業計画
1: 第1回
ガイダンス 文型とは
進め方について
複文とは
2: 第2回
担当分担の相談
トピックの選定
3: 第3回
分担発表と議論
4: 第4回
分担発表と議論
5: 第5回
分担発表と議論
6: 第6回
分担発表と議論
7: 第7回
分担発表と議論
8: 第8回
分担発表と議論
9: 第9回
分担発表と議論
10: 第10回
分担発表と議論
11: 第11回
分担発表と議論
12: 第12回
分担発表と議論
13: 第13回
分担発表と議論
14: 第14回
分担発表と議論
15: 第15回
振り返りとまとめ
ガイダンス 文型とは
進め方について
複文とは
2: 第2回
担当分担の相談
トピックの選定
3: 第3回
分担発表と議論
4: 第4回
分担発表と議論
5: 第5回
分担発表と議論
6: 第6回
分担発表と議論
7: 第7回
分担発表と議論
8: 第8回
分担発表と議論
9: 第9回
分担発表と議論
10: 第10回
分担発表と議論
11: 第11回
分担発表と議論
12: 第12回
分担発表と議論
13: 第13回
分担発表と議論
14: 第14回
分担発表と議論
15: 第15回
振り返りとまとめ