死の制度

基本情報

科目名
死の制度
副題
〈死〉をめぐる日本の表現について考える
プログラム
感性文化
授業タイプ
講義科目
担当教員
堀内正規
曜日
月曜日
時限
5時限
教室
38-AV
授業シラバス
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授業概要

 この講義では、〈死〉というテーマをめぐって、どのようなすぐれた表現があるのかを、わたしなりの(その意味ではかたよった)視点から、具体的な事例に即して考えてみたいと思います。講義のタイトルにある「制度」という言葉から、葬送儀礼や現代社会における制度的な問題を扱うと誤解されるといけないのですが、感性文化プログラムの科目の一つとして、感性の面にあらわれた〈死〉の諸相を、芸術創造の表現と結びつけながら、しかし芸術論の枠からずれる形で、とらえてみます。とはいえ、〈死〉のような問題について、わたしが学問上のディシプリンを持って何かを「教える」ようなことはとても不可能ですし、わたしが学生のみなさんよりも〈死〉のことを深く知っているということもないでしょう。その意味で、体系だった教育とはほど多く、ほとんど手探りの姿勢で、〈死〉というファクターから表現されたものに近づいていく試みをする講義になります。客観的な、あるいはアカデミックな考証をともなうような〈死〉についての知識を求める方は、この授業を履修しないようにしてください。さまざまな表現者の〈感性〉を通して、命題的な思想内容と重なりながらもそこから逸れた、表現によってしか形にならないような部分に着目してみます。制度としても重なる部分はありますが、むしろ明確な制度とずれている、そのズレの部分に注目するということです。そのような講義であるので、一段高いところから教えるのではなくて、できれば聴いているみなさんが、部分的にではあっても、毎回何かを感じたり考えたりするヒントやきっかけを提示できればと思っています。つまりこの授業はみなさんをいい意味で刺激することを目標とします。
 とりあげる予定の作品ですが、まず藤原新也の『メメント・モリ』(新版・旧版)、『納棺夫日記』と『おくりびと』、「千の風になって」、山田太一のドラマ『早春スケッチブック』、宮澤賢治「銀河鉄道の夜」とアニメ版、天童荒太『悼む人』、古屋誠一の写真、『もののけ姫』とマンガ版『ナウシカ』、高畑勲のアニメ『火垂るの墓』、村上春樹『ノルウェイの森』、出崎統『家なき子』第26話、河瀬直美『もがりの森』、手塚治虫『火の鳥・鳳凰編』、茨木のり子『歳月』と長田弘『ひとはかつて樹だった』、古井由吉『白暗淵』などを考えています。紹介をしながら、結論を出すのでなく、教室で一緒に感じとってもらえるような話し方をしたいと思います。
 身近な人の死、自らの死、一般的な人間の死、大量死、物体としての死(死体)、生命の死、普遍的な死の観念など、死に向き合うポイントはさまざまです。〈わたしが死ぬ〉〈愛する者が死んだ〉といった言葉を基点としながら、できるだけ偉そうな物言いをしないようにして、そのつどの試みのように話してみます。

授業計画

1: 第1回
イントロダクション(以下はあくまでも予定で、トピックが新しいものと替わったり、順序が入れ替わったりする可能性があります。)

2: 第2回
「千の風になって」/藤原新也『メメント・モリ』(旧版・新版)

3: 第3回
青木新門『納棺夫日記』/『おくりびと』

4: 第4回
山田太一『早春スケッチブック』

5: 第5回
杉井ギサブロー(アニメ)『銀河鉄道の夜』(原作との比較も)

6: 第6回
天童荒太『悼む人』

7: 第7回
古屋誠一の写真

8: 第8回
宮崎駿『もののけ姫』/マンガ『風の谷のナウシカ』/『風立ちぬ』

9: 第9回
高畑勲『火垂るの墓』

10: 第10回
村上春樹『ノルウェイの森』

11: 第11回
出崎統のアニメあれこれ/『家なき子』第26話

12: 第12回
河瀬直美『もがりの森』

13: 第13回
岩成達也/茨木のり子/長田弘

14: 第14回
手塚治虫『火の鳥・鳳凰編』/『ブッダ』

15: 第15回
相米慎二の映画、あるいは……