ことばの統計
基本情報
- 科目名
- ことばの統計
- 副題
- 日本語研究のためのスキルを身につけよう
- プログラム
- 言語文化
- 授業タイプ
- 講義科目
- 担当教員
- 庵功雄
- 曜日
- 木曜日
- 時限
- 6時限
- 教室
- 36-481(MM教室1)
- 授業シラバス
- [シラバスへのリンク]
授業概要
日本語学、日本語教育、社会言語学などで用いられるコーパスの基本的な使い方と統計の基本を身につける。
コーパスを検索し、その結果を表計算ソフトを用いて集計する手法を学ぶ。
コーパスの検索結果の意味を確かめるために、基礎的な統計的な手法を学ぶ。
コーパスの有用性と限界を踏まえて、コーパスをいかに研究に活かすかについて考える。
コーパスを検索し、その結果を表計算ソフトを用いて集計する手法を学ぶ。
コーパスの検索結果の意味を確かめるために、基礎的な統計的な手法を学ぶ。
コーパスの有用性と限界を踏まえて、コーパスをいかに研究に活かすかについて考える。
授業計画
1:
第1回
オリエンテーション(本講義の目的と概要)/ 本講義の目的と概要について説明します。
2:
第2回
コーパスとは何か/コーパスとはどういうものか、コーパスを作るということについて説明します。
3:
第3回
テキストファイルの検索(1)/Grepを使った検索の仕方とKwicの作り方を説明します。
4:
第4回
テキストファイルの検索(2)/茶まめを使った形態素解析の仕方を説明します。
5:
第5回
エクセルの使い方(1)/エクセルを使った集計の仕方を説明します。
6:
第6回
エクセルの使い方(2)/文字列関数などエクセルを少し進んだ使い方を説明します。
7:
第7回
学習者コーパスの使い方/学習者コーパス(KYコーパスなど)の使い方を説明します。
8:
第8回
BCCWJ(現代日本語書き言葉均衡コーパス)の使い方(1)/BCCWJの基本的な検索の仕方を説明します。
9:
第9回
BCCWJ(現代日本語書き言葉均衡コーパス)の使い方(2)/BCCWJの一歩進んだ検索の仕方を説明します。
10:
第10回
LWP for BCCWJの使い方/語の意味の違いを調べるのに最適なサイトであるLWP for BCCWJの使い方を説明します。
11:
第11回
統計(1)カイ二乗検定/比率の違いの検定の仕方であるカイ二乗検定について説明します。
12:
第12回
統計(2)t検定/2つのグループの平均値の差の検定の仕方であるt検定について説明します。
13:
第13回
統計(3)分散分析/3つのグループの平均値の差の検定の仕方である分散分析(一元配置分散分析)について説明します。
14:
第14回
コーパスを使った論文の書き方/コーパスを使った論文の書き方について考えます。
15:
第15回
まとめ/コーパスの使い方についてのまとめを行います。
第1回
オリエンテーション(本講義の目的と概要)/ 本講義の目的と概要について説明します。
2:
第2回
コーパスとは何か/コーパスとはどういうものか、コーパスを作るということについて説明します。
3:
第3回
テキストファイルの検索(1)/Grepを使った検索の仕方とKwicの作り方を説明します。
4:
第4回
テキストファイルの検索(2)/茶まめを使った形態素解析の仕方を説明します。
5:
第5回
エクセルの使い方(1)/エクセルを使った集計の仕方を説明します。
6:
第6回
エクセルの使い方(2)/文字列関数などエクセルを少し進んだ使い方を説明します。
7:
第7回
学習者コーパスの使い方/学習者コーパス(KYコーパスなど)の使い方を説明します。
8:
第8回
BCCWJ(現代日本語書き言葉均衡コーパス)の使い方(1)/BCCWJの基本的な検索の仕方を説明します。
9:
第9回
BCCWJ(現代日本語書き言葉均衡コーパス)の使い方(2)/BCCWJの一歩進んだ検索の仕方を説明します。
10:
第10回
LWP for BCCWJの使い方/語の意味の違いを調べるのに最適なサイトであるLWP for BCCWJの使い方を説明します。
11:
第11回
統計(1)カイ二乗検定/比率の違いの検定の仕方であるカイ二乗検定について説明します。
12:
第12回
統計(2)t検定/2つのグループの平均値の差の検定の仕方であるt検定について説明します。
13:
第13回
統計(3)分散分析/3つのグループの平均値の差の検定の仕方である分散分析(一元配置分散分析)について説明します。
14:
第14回
コーパスを使った論文の書き方/コーパスを使った論文の書き方について考えます。
15:
第15回
まとめ/コーパスの使い方についてのまとめを行います。