感性の哲学
基本情報
- 科目名
- 感性の哲学
- 副題
- 知覚/感覚/感情
- プログラム
- 感性文化
- 授業タイプ
- 講義科目
- 担当教員
- 本郷均、教員、小林信之
- 曜日
- 木曜日
- 時限
- 3時限
- 教室
- 34-453
- 授業シラバス
- [シラバスへのリンク]
授業概要
この講義は、知覚や感覚や感情に関わる哲学的テーマを導入的に紹介するものです。
わたしたちは「感性」を通じて世界に開かれています。見、聞き、触れることによって、わたしたちのまえに世界の風景がひろがり、わたしたちは世界の肌理に触れます。この講義は、視覚や聴覚や痛みなど身体的次元から、感情や気分や情緒など精神的次元にいたるまで、広範な感性の働きを理論的に考察することをめざしています。そしてそこからさらに、現代社会のなかで感性がどのような意味を担わされているか、また現代アートとしてであれ、さまざまな文化現象としてであれ、感性はどのように表現されているかといったテーマも展望したいと思っています。
一例をあげれば「触れる(feel)」ということについて。もっともプリミティヴな感覚である触覚と、感情(feeling)との関係をめぐって考えること、そしてわたしたちが世界に触れる感触を意識化することが、ひとつの課題となります。
あるいは、わたしたちの感覚の固有性(クオリア)と他者との関わりについて。たとえばわたしたちの「痛み」の経験はどこまでも伝達不可能であるのに、どうして他者への共感やコミュニケーションがなりたつのでしょうか。
このように哲学的な議論が中心になりますが、しかし抽象的な思弁におちいることは避けて、現代アートなどのスライドや映像を交えつつ、できるかぎり具体的な表現を通じて考えていきたいと思います。あつかわれる個別テーマとしては、エポケーについて、知覚の問題(現象学の知覚論、印象派以降の絵画表現について)、言葉と感覚、聴くことの可能性(サウンドスケープ論)、痛みと他者、感情とクオリア、現代アートと皮膚感覚、現代感性論などです。(授業計画はWebシラバスに記載した通りですが、順番と内容は随時変更されます。)
わたしたちは「感性」を通じて世界に開かれています。見、聞き、触れることによって、わたしたちのまえに世界の風景がひろがり、わたしたちは世界の肌理に触れます。この講義は、視覚や聴覚や痛みなど身体的次元から、感情や気分や情緒など精神的次元にいたるまで、広範な感性の働きを理論的に考察することをめざしています。そしてそこからさらに、現代社会のなかで感性がどのような意味を担わされているか、また現代アートとしてであれ、さまざまな文化現象としてであれ、感性はどのように表現されているかといったテーマも展望したいと思っています。
一例をあげれば「触れる(feel)」ということについて。もっともプリミティヴな感覚である触覚と、感情(feeling)との関係をめぐって考えること、そしてわたしたちが世界に触れる感触を意識化することが、ひとつの課題となります。
あるいは、わたしたちの感覚の固有性(クオリア)と他者との関わりについて。たとえばわたしたちの「痛み」の経験はどこまでも伝達不可能であるのに、どうして他者への共感やコミュニケーションがなりたつのでしょうか。
このように哲学的な議論が中心になりますが、しかし抽象的な思弁におちいることは避けて、現代アートなどのスライドや映像を交えつつ、できるかぎり具体的な表現を通じて考えていきたいと思います。あつかわれる個別テーマとしては、エポケーについて、知覚の問題(現象学の知覚論、印象派以降の絵画表現について)、言葉と感覚、聴くことの可能性(サウンドスケープ論)、痛みと他者、感情とクオリア、現代アートと皮膚感覚、現代感性論などです。(授業計画はWebシラバスに記載した通りですが、順番と内容は随時変更されます。)
授業計画
1: ガイダンス
2: 研究領域の概要
3: 知覚することについて
4: 視覚の構造
5: 視覚文化論
6. 絵画と現実
7: 「闇と沈黙の国」
8. 聴覚文化論1(聴くこと/サウンドスケープ/声)
9: 聴覚文化論2(耳を澄ますことの意味/サウンドスケープ論/日本文化の音風景―水琴窟ほか)
10: 触覚文化論1(坂部恵「ふれることの哲学」ほか)
11: 触覚文化論2(触覚の造形/現代美術と皮膚)
12: 感情論
13: 現代の問題
14: 全体のまとめ1
15: 全体のまとめ2
2: 研究領域の概要
3: 知覚することについて
4: 視覚の構造
5: 視覚文化論
6. 絵画と現実
7: 「闇と沈黙の国」
8. 聴覚文化論1(聴くこと/サウンドスケープ/声)
9: 聴覚文化論2(耳を澄ますことの意味/サウンドスケープ論/日本文化の音風景―水琴窟ほか)
10: 触覚文化論1(坂部恵「ふれることの哲学」ほか)
11: 触覚文化論2(触覚の造形/現代美術と皮膚)
12: 感情論
13: 現代の問題
14: 全体のまとめ1
15: 全体のまとめ2