複合文化論系演習(現代日本語研究1)
基本情報
- 科目名
- 複合文化論系演習(現代日本語研究1)
- 副題
- 類義構文および類義形式の分析
- プログラム
- 言語文化
- 授業タイプ
- 演習
- 担当教員
- 教員、森山卓郎
- 曜日
- 月曜日
- 時限
- 6時限
- 教室
- 31-204
- 授業シラバス
- [シラバスへのリンク]
授業概要
日常の言葉の使い分けについて考えてみたいと思います。ふだん気をつけていない言葉でも、そこには「使い分け」があります。例えば、「もちろん」と「やっぱり」、「ずっと」と「もっと」、「さて」「ところで」のような表現や、さらに、 「すると」「すれば」「するなら」「した場合」「したら」、「したあと」「してから」、「するため」「するように」など類義の文表現について考えたいと思います。
授業計画
1:
第1回
ガイダンス 類義語、類義文型とは
進め方について
2:
第2回
担当分担の相談
トピックの選定
3:
第3回
分担発表と議論
4:
第4回
分担発表と議論
5:
第5回
分担発表と議論
6:
第6回
分担発表と議論
7:
第7回
分担発表と議論
8:
第8回
分担発表と議論
9:
第9回
分担発表と議論
10:
第10回
分担発表と議論
11:
第11回
分担発表と議論
12:
第12回
分担発表と議論
13:
第13回
分担発表と議論
14:
第14回
分担発表と議論
15:
第15回
振り返りとまとめ
第1回
ガイダンス 類義語、類義文型とは
進め方について
2:
第2回
担当分担の相談
トピックの選定
3:
第3回
分担発表と議論
4:
第4回
分担発表と議論
5:
第5回
分担発表と議論
6:
第6回
分担発表と議論
7:
第7回
分担発表と議論
8:
第8回
分担発表と議論
9:
第9回
分担発表と議論
10:
第10回
分担発表と議論
11:
第11回
分担発表と議論
12:
第12回
分担発表と議論
13:
第13回
分担発表と議論
14:
第14回
分担発表と議論
15:
第15回
振り返りとまとめ