複合文化論系演習(国民文学から世界文学へ)
基本情報
- 科目名
- 複合文化論系演習(国民文学から世界文学へ)
- 副題
- 海外文学原作の「テレビドラマ(化)」を読みとく 【翻案(アダプテーション)としてのテレビドラマ】
- 授業タイプ
- 演習
- 担当教員
- 柿谷浩一
- 曜日
- 金曜日
- 時限
- 6時限
- 教室
- 33-439
- 授業シラバス
- [シラバスへのリンク]
授業概要
昨年、世界的な“名作”として長く親しまれ評価を受ける海外文学を、設定やテーマ、モチーフ、キャラクター等のあらゆる面で、見事に「現代日本の物語」へと変換=翻案してみせた一つのドラマ作品がありました。それが、アレクサンドル・デュマの同名小説を原作とした、ディーン・フジオカ主演『モンテ・クリスト伯~華麗なる復讐~』(フジテレビ)です。視聴率は高くありませんでしたが、原作との興味深い異同とともに、時代や地域をこえた「普遍的な主題」の描き方や表現方法、演出など見所が多く、秀逸な作品でした。その数は決して多くはありませんが(それゆえ、考察の意味も出てくるわけですが)、これら海外文学原作のテレビドラマ作品は《異文化/異言語の対話・葛藤・接触》の場に他なりません。
本演習では、世界的に有名な文学作品を「ドラマ化」した作品について、その作品生成や受容のあり方を、「翻案」「脚色」「リメイク」さらには「メディアミックス」といった問題とともに、多角的に考察していきます。具体的に取り上げる作品は、『モンテ・クリスト伯』(2018、フジテレビ)のほか、近作からノーベル賞作家のカズオ・イシグロ原作の、綾瀬はるか主演の『わたしを離さないで』(2016、TBS)。またダニエル・キイス原作の、山下智久主演『アルジャーノンに花束を』(2015、TBS)、ユースケサンタマリア主演『同』(2002、フジテレビ)を予定します。これ以外にも、希望する作品があれば、発表対象として検討してもらっても構いません。
【授業の具体的な進め方】
・受講人数にもよりますが、「個人発表+ディスカッション」の形式を中心とします。その前後で、ミニ講義回(教員による発表)を挟みます。
・発表は1人「30分」の個人発表。それを受けて、毎回、受講者全員でディスカッションを行います。レポート提出等はありません。
・これ以上の制限はあまり設けず、可能な限り皆さんの意向や要望を尊重し、取り入れていく形にしたいと思いますが、単なる作品論ではなく、演習のテーマに掲げられている通り、作品の関連性・互換・影響等に少しでも触れて、言語表現や異文化接触といった「複合文化論系」らしい問題の中で自由な考察をしてほしいと願います。
・講義回以外は、私もディスカッションの参加者のひとりです。日本文学・文化、ポップカルチャーの観点から発表に対してコメント等はもちろんしますが、それ以降は「先生」というよりは、一緒に考える「仲間」でありたいというのが願いです。活発に、対等に、対話をし合えたら素敵じゃないですか。
・講義『愛の諸相』の対話・議論篇のような教室になれば、とも思っています。
本演習では、世界的に有名な文学作品を「ドラマ化」した作品について、その作品生成や受容のあり方を、「翻案」「脚色」「リメイク」さらには「メディアミックス」といった問題とともに、多角的に考察していきます。具体的に取り上げる作品は、『モンテ・クリスト伯』(2018、フジテレビ)のほか、近作からノーベル賞作家のカズオ・イシグロ原作の、綾瀬はるか主演の『わたしを離さないで』(2016、TBS)。またダニエル・キイス原作の、山下智久主演『アルジャーノンに花束を』(2015、TBS)、ユースケサンタマリア主演『同』(2002、フジテレビ)を予定します。これ以外にも、希望する作品があれば、発表対象として検討してもらっても構いません。
【授業の具体的な進め方】
・受講人数にもよりますが、「個人発表+ディスカッション」の形式を中心とします。その前後で、ミニ講義回(教員による発表)を挟みます。
・発表は1人「30分」の個人発表。それを受けて、毎回、受講者全員でディスカッションを行います。レポート提出等はありません。
・これ以上の制限はあまり設けず、可能な限り皆さんの意向や要望を尊重し、取り入れていく形にしたいと思いますが、単なる作品論ではなく、演習のテーマに掲げられている通り、作品の関連性・互換・影響等に少しでも触れて、言語表現や異文化接触といった「複合文化論系」らしい問題の中で自由な考察をしてほしいと願います。
・講義回以外は、私もディスカッションの参加者のひとりです。日本文学・文化、ポップカルチャーの観点から発表に対してコメント等はもちろんしますが、それ以降は「先生」というよりは、一緒に考える「仲間」でありたいというのが願いです。活発に、対等に、対話をし合えたら素敵じゃないですか。
・講義『愛の諸相』の対話・議論篇のような教室になれば、とも思っています。
授業計画
第1回
オリエンテーション
第2回
導入講義①
第3回
導入講義②
第4回
個人発表(①ターン)
第5回
個人発表(②ターン)
第6回
個人発表(③ターン)
第7回
個人発表(④ターン)
第8回
個人発表(⑤ターン)
第9回
個人発表(⑥ターン)
第10回
個人発表(⑦ターン)
第11回
個人発表(⑧ターン)
第12回
個人発表(⑨ターン)
第13回
個人発表(⑩ターン)
第14回
個人発表(⑪ターン)
第15回
まとめ+打ち上げ
オリエンテーション
第2回
導入講義①
第3回
導入講義②
第4回
個人発表(①ターン)
第5回
個人発表(②ターン)
第6回
個人発表(③ターン)
第7回
個人発表(④ターン)
第8回
個人発表(⑤ターン)
第9回
個人発表(⑥ターン)
第10回
個人発表(⑦ターン)
第11回
個人発表(⑧ターン)
第12回
個人発表(⑨ターン)
第13回
個人発表(⑩ターン)
第14回
個人発表(⑪ターン)
第15回
まとめ+打ち上げ