複合文化論系演習(現代日本語研究2)
基本情報
- 科目名
- 複合文化論系演習(現代日本語研究2)
- 副題
- 類義表現の分析
- プログラム
- 言語文化
- 授業タイプ
- 演習
- 担当教員
- 森山卓郎
- 曜日
- 月曜日
- 時限
- 6時限
- 教室
- 31-204
- 授業シラバス
- [シラバスへのリンク]
授業概要
「もっと」「ずっと」、「~ようだ」「~らしい」、「~うちに」「~間に」、「さて」「ところで」など、日本語には様々な類義表現があります。私達はふだん無意識に使い分けていますが、こうした違いについて意識することは、高度な言語運用にとってとても重要なことです。日本語教育や国語教育にも役立つことです。
この授業では、類義表現の分析を進める力をつけることを目的として、分析の様々な観点を身につけてほしいとおもいます。演習なので発表を中心に議論を進めます。必要に応じて小レクチャーもします。
この授業では、類義表現の分析を進める力をつけることを目的として、分析の様々な観点を身につけてほしいとおもいます。演習なので発表を中心に議論を進めます。必要に応じて小レクチャーもします。
授業計画
1: 第1回 オリエンテーション
類義表現の分析とは
基本的な考え方
分担等の調整
2: 第2回 類義表現の分析
3: 第3回 同
4: 第4回 同
5: 第5回 同
6: 第6回 同
7: 第7回 同
8: 第8回 同
9: 第9回 同
10: 第10回 同
11: 第11回 同
12: 第12回 同
13: 第13回 同
14: 第14回 同
15: 第15回 ふりかえりとまとめ
類義表現の分析とは
基本的な考え方
分担等の調整
2: 第2回 類義表現の分析
3: 第3回 同
4: 第4回 同
5: 第5回 同
6: 第6回 同
7: 第7回 同
8: 第8回 同
9: 第9回 同
10: 第10回 同
11: 第11回 同
12: 第12回 同
13: 第13回 同
14: 第14回 同
15: 第15回 ふりかえりとまとめ