形態論・統語論
基本情報
- 科目名
- 形態論・統語論
- プログラム
- 言語文化
- 授業タイプ
- 講義科目
- 担当教員
- 平埜雅久
- 曜日
- 火曜日
- 時限
- 5時限
- 教室
- 31-102
- 授業シラバス
- [シラバスへのリンク]
授業概要
英語という言語を、形態論的視点、統語論的視点から見ていく。内容は、授業計画を参照のこと
授業計画
第1回:オリエンテーション
第2回:形態論1:基本概念の導入
例 wordsの定義は
free morphemes、complex morphemes、inflexional morphemes、
derivational morphemes、base morphemes、bound morphemes
上に記したmorphemes はどう違うのか
第3回:形態論2:単語はどのようにして生まれるのか
例 ‘rader’ というコトバはどのようにして生まれたのか
to ‘beg’というコトバはどのようにして生まれたのか
第4回:形態論3:形態論的構造分析の在り方について
第5回:形態論4:形態論的分析の諸問題
例 drinkable, walkable, readable, fashionableといった、-ableのつくコトバは、
みな同じように作られているのか
第6回:形態論5:
例 clever-soundingと言えるのに、clever-supportingとは言えない。
Rapidly-risingと言えるのに、rapidly-raisingとは言えない。
なぜか。
第7回:統語論1;基本概念の導入
規範(学校/受験)文法と記述文法の違い
第8回:統語論2:文の構造
例 「同じコトバからできている文であっても、文の構造が違えば、文の意味は異な
る」、という。どういうことか?
平叙文を直接疑問文に変換する規則はどのように一般化できるか
第9回:統語論3;句構造標識・樹形図・句構造文法
第10回:統語論3;句構造文法の限界と問題点
例 Mary stood up her date.
Mary stood her date up.
上記の2つの文のように、意味はほとんど同じなのに、構造が異なる2つの文は、
統語論上どのように解釈するのか
第11回:統語論4;変形生成文法理論とは
第12回:統語論5:変形規則とは
例 Particle Movement、Extraposition、Wh(words)-movement、
第13回:統語論6:句構造とAnaphoraの問題を考える
例 a) Nicholas left after he found the tricycle
b) He left after Nicholas found the ricycle.
c) After he found the tricycle, Nicholas left.
上記3つの文で、he=Nicholasの関係が成り立つのは、a)とc)で、b) は、he とNicholas
は別の人間である。その理由は。
第14回:普遍文法(Universal Grammar)とは
第15回:まとめと考査
(受講生数と進度に応じて、内容に若干の変更あり)
第2回:形態論1:基本概念の導入
例 wordsの定義は
free morphemes、complex morphemes、inflexional morphemes、
derivational morphemes、base morphemes、bound morphemes
上に記したmorphemes はどう違うのか
第3回:形態論2:単語はどのようにして生まれるのか
例 ‘rader’ というコトバはどのようにして生まれたのか
to ‘beg’というコトバはどのようにして生まれたのか
第4回:形態論3:形態論的構造分析の在り方について
第5回:形態論4:形態論的分析の諸問題
例 drinkable, walkable, readable, fashionableといった、-ableのつくコトバは、
みな同じように作られているのか
第6回:形態論5:
例 clever-soundingと言えるのに、clever-supportingとは言えない。
Rapidly-risingと言えるのに、rapidly-raisingとは言えない。
なぜか。
第7回:統語論1;基本概念の導入
規範(学校/受験)文法と記述文法の違い
第8回:統語論2:文の構造
例 「同じコトバからできている文であっても、文の構造が違えば、文の意味は異な
る」、という。どういうことか?
平叙文を直接疑問文に変換する規則はどのように一般化できるか
第9回:統語論3;句構造標識・樹形図・句構造文法
第10回:統語論3;句構造文法の限界と問題点
例 Mary stood up her date.
Mary stood her date up.
上記の2つの文のように、意味はほとんど同じなのに、構造が異なる2つの文は、
統語論上どのように解釈するのか
第11回:統語論4;変形生成文法理論とは
第12回:統語論5:変形規則とは
例 Particle Movement、Extraposition、Wh(words)-movement、
第13回:統語論6:句構造とAnaphoraの問題を考える
例 a) Nicholas left after he found the tricycle
b) He left after Nicholas found the ricycle.
c) After he found the tricycle, Nicholas left.
上記3つの文で、he=Nicholasの関係が成り立つのは、a)とc)で、b) は、he とNicholas
は別の人間である。その理由は。
第14回:普遍文法(Universal Grammar)とは
第15回:まとめと考査
(受講生数と進度に応じて、内容に若干の変更あり)