複合文化論系演習(文化人類学学説史)
基本情報
- 科目名
- 複合文化論系演習(文化人類学学説史)
- プログラム
- 文化人類学
- 授業タイプ
- 演習
- 担当教員
- 山本まゆみ
- 曜日
- 月曜日
- 時限
- 5時限
- 教室
- 32-229
- 授業シラバス
- [シラバスへのリンク]
授業概要
近代という時代は、現在に至る価値観を生み出し、その価値観を先鋭化した時代であったが、本授業の中心となる、人類学も近代という時代が生み出したものであった。特に、現在に通じる人類学の系譜は、ダーウィンの進化論の影響を受け、「進歩」という近代に充満したキータームを理論化した形で、19世紀半ば人間の起源を探究する学問として創生された。
本授業では、創世記から現在にいたるまでの人類学の主要な理論を、学生が主体となるアクティブラーニングの形式のひとつである、クラス発表とディスカッションを中心に、理解していく。
本授業では、創世記から現在にいたるまでの人類学の主要な理論を、学生が主体となるアクティブラーニングの形式のひとつである、クラス発表とディスカッションを中心に、理解していく。
授業計画
1: 第1回
オリエンテーション:本講座の目的と概要、授業の進め方の説明
2: 第2回
人類学誕生期の学際と社会・文化進化論:タイラー、モーガン
3: 第3回
人類学理論の体現と人類学者の賞賛と批判:パリ万国博覧会
4: 第4回
ポストコロニアリズム理論の先駆者:サイード『オリエンタリズム』
5: 第5回
オリエンタリズム分析から見えてくるもの:松田京子『帝国の視線』
6: 第6回
時代を読み解く――オリエンタリズム分析の可否:坪井正五郎『うしのよだれ』、Boas, Franz “Museum of Ethnology and Their Classification”, Science 9. Pp. 587-89.
7: 第7回
文化相対論:ベネディクト『文化の型』 中間レポート提出
8: 第8回
ギアツの挑戦?:「文化相対論、反文化相対論、反―反文化相対論」
9: 第9回
神話から見えてくるもの:レヴィー・ストラウス“The Story of Asdiwal”
10: 第10回
構造主義の力:容易な自己の理解―女性学
11: 第11回
人類学者の自己批判:『文化を書く』
12: 第12回
ポスト・構造主義の限界:ニコラス・ダークス
13: 第13回
繰り返しから創造される「真実」1:ギアツ『ヌガラ』
14: 第14回
繰り返しから創造される「真実」2:ブルデュー『実戦感覚』
15: 第15回
まとめ 期末レポート提出
オリエンテーション:本講座の目的と概要、授業の進め方の説明
2: 第2回
人類学誕生期の学際と社会・文化進化論:タイラー、モーガン
3: 第3回
人類学理論の体現と人類学者の賞賛と批判:パリ万国博覧会
4: 第4回
ポストコロニアリズム理論の先駆者:サイード『オリエンタリズム』
5: 第5回
オリエンタリズム分析から見えてくるもの:松田京子『帝国の視線』
6: 第6回
時代を読み解く――オリエンタリズム分析の可否:坪井正五郎『うしのよだれ』、Boas, Franz “Museum of Ethnology and Their Classification”, Science 9. Pp. 587-89.
7: 第7回
文化相対論:ベネディクト『文化の型』 中間レポート提出
8: 第8回
ギアツの挑戦?:「文化相対論、反文化相対論、反―反文化相対論」
9: 第9回
神話から見えてくるもの:レヴィー・ストラウス“The Story of Asdiwal”
10: 第10回
構造主義の力:容易な自己の理解―女性学
11: 第11回
人類学者の自己批判:『文化を書く』
12: 第12回
ポスト・構造主義の限界:ニコラス・ダークス
13: 第13回
繰り返しから創造される「真実」1:ギアツ『ヌガラ』
14: 第14回
繰り返しから創造される「真実」2:ブルデュー『実戦感覚』
15: 第15回
まとめ 期末レポート提出