複合文化論系演習(多文化社会論)
基本情報
- 科目名
- 複合文化論系演習(多文化社会論)
- 副題
- 多文化共生社会を生きるためのライフシフト
- 授業タイプ
- 演習
- 担当教員
- 砂田薫
- 曜日
- 木曜日
- 時限
- 5時限
- 教室
- 33-440
- 授業シラバス
- [シラバスへのリンク]
授業概要
グローバル化の進展によって、多様な文化的背景をもつ人々が共生していくダイバーシティの重要性はますます高まっています。また、デジタルテクノロジーの急速な普及に伴い、人びとの働き方、暮らし方には大きな変化が起こっています。一方で、平均寿命は延び続けています。私たちは、多様性が増し、変化の激しい環境のなかで、長い人生を歩んでいくことになります。
本演習では、リンダ・グラットン/アンドリュー・スコット著『ライフシフト 100年時代の人生戦略』(東洋経済新報社)を教科書として、社会の変化に関する理解を深めると同時に、今後の生き方、働き方について考えます。
本演習では、リンダ・グラットン/アンドリュー・スコット著『ライフシフト 100年時代の人生戦略』(東洋経済新報社)を教科書として、社会の変化に関する理解を深めると同時に、今後の生き方、働き方について考えます。
授業計画
第1回のオリエンテーションで、演習の目的と概要を説明します。
教科書の章ごとに発表者(発表グループ)を決めて、内容の要約と感想・意見をプレゼンしてもらう予定です。
教室ではできるだけディスカッションの時間を取るため、事前に該当する章を読んでおいてください。
教科書の章ごとに発表者(発表グループ)を決めて、内容の要約と感想・意見をプレゼンしてもらう予定です。
教室ではできるだけディスカッションの時間を取るため、事前に該当する章を読んでおいてください。