複合文化論系演習(広告にみる異文化コミュニケーション)
基本情報
- 科目名
- 複合文化論系演習(広告にみる異文化コミュニケーション)
- 授業タイプ
- 演習
- 担当教員
- 砂田薫
- 曜日
- 金曜日
- 時限
- 4時限
- 教室
- 33-232
- 授業シラバス
- [シラバスへのリンク]
授業概要
グローバル化、デジタル化が進む社会において、広告はますます多様化してきました。伝統的な新聞・雑誌・テレビのマスメディア広告に加えて、今日ではインターネットを通じて、個々人の関心やニーズに対応した広告が表示・配信されるようになりました。記事と広告の区別がつかないコンテンツも増加しています。
本演習では、デジタル社会において広告が果たす役割、人びとや社会に広告が与える影響、広告に見る異文化コミュニケーションについて、グループごとに調査テーマを設定し、グループワークを通じて考察を深めていきます。
本演習では、デジタル社会において広告が果たす役割、人びとや社会に広告が与える影響、広告に見る異文化コミュニケーションについて、グループごとに調査テーマを設定し、グループワークを通じて考察を深めていきます。
授業計画
第1回
オリエンテーション(本演習の目的と概要)、自己紹介
第2回
テーマについてのディスカッションとグループ分け
第3回
グループワーク:参考文献、調査の方法、概念の整理など
第4回
企画プロポーザルの作成(調査の背景、問題意識、目的、方法)
第5回
企画プロポーザルのプレゼンテーション
第6回
テーマの見直し、グループの再編成、最終グループの決定(リーダー、メンバー、テーマの設定)
第7回
企画プロポーザルの再考、立案、作成
第8回
調査、フィールドワーク
第9回
中間プレゼンテーション1
第10回
中間プレゼンテーション2
第11回
調査、データ分析、グループディスカッション
第12回
グループディスカッション、最終プレゼンの準備
第13回
最終グループ・プレゼン1
第14回
最終グループ・プレゼン2
第15回
予備日
オリエンテーション(本演習の目的と概要)、自己紹介
第2回
テーマについてのディスカッションとグループ分け
第3回
グループワーク:参考文献、調査の方法、概念の整理など
第4回
企画プロポーザルの作成(調査の背景、問題意識、目的、方法)
第5回
企画プロポーザルのプレゼンテーション
第6回
テーマの見直し、グループの再編成、最終グループの決定(リーダー、メンバー、テーマの設定)
第7回
企画プロポーザルの再考、立案、作成
第8回
調査、フィールドワーク
第9回
中間プレゼンテーション1
第10回
中間プレゼンテーション2
第11回
調査、データ分析、グループディスカッション
第12回
グループディスカッション、最終プレゼンの準備
第13回
最終グループ・プレゼン1
第14回
最終グループ・プレゼン2
第15回
予備日