芸術論争の歴史
基本情報
- 科目名
- 芸術論争の歴史
- 副題
- 実験的なアートの試みをグローバルな視点で考える
- 授業タイプ
- 講義科目
- 担当教員
- 小川綾子
- 時限
- オンデマンド
- 授業シラバス
- [シラバスへのリンク]
授業概要
本講義では、20世紀の芸術において芸術論争を呼んだ作家、グループ、ムーブメントを取り上げ、その活動と代表的な作品を紹介していきます。
講義で取り上げるのは、20世紀のアメリカや日本を中心に活動し、前衛(アヴァンギャルド)と呼ばれてきた作家たちです。主にマルセル・デュシャン、瀧口修造、ネオダダ、フルクサス、もの派、具体、ソル・ルウィット、荒川修作とマドリン・ギンズなどを予定しています。彼らの作品や活動はどれも単純な見方で解釈できるものではありません。多様な見方と考え方を提示し、またその多くは鑑賞者の参加を要請するものです。常識に捉われない世界の多様な見方を提示し、「芸術とは何か?」という論争を巻き起こし続けた先駆的な彼らの作品と活動について、グローバルアートヒストリーの文脈を踏まえて、同時代的かつ今日的視点から見ていきます。
また後半では、ソーシャリー・エンゲイジド・アートやSDGsとアートの関係など、社会と密接に関わり、社会変革をも企図する近年のアートについて取り上げます。時代と共に移り変わってきたアートの社会における役割についても考えます。
講義で取り上げるのは、20世紀のアメリカや日本を中心に活動し、前衛(アヴァンギャルド)と呼ばれてきた作家たちです。主にマルセル・デュシャン、瀧口修造、ネオダダ、フルクサス、もの派、具体、ソル・ルウィット、荒川修作とマドリン・ギンズなどを予定しています。彼らの作品や活動はどれも単純な見方で解釈できるものではありません。多様な見方と考え方を提示し、またその多くは鑑賞者の参加を要請するものです。常識に捉われない世界の多様な見方を提示し、「芸術とは何か?」という論争を巻き起こし続けた先駆的な彼らの作品と活動について、グローバルアートヒストリーの文脈を踏まえて、同時代的かつ今日的視点から見ていきます。
また後半では、ソーシャリー・エンゲイジド・アートやSDGsとアートの関係など、社会と密接に関わり、社会変革をも企図する近年のアートについて取り上げます。時代と共に移り変わってきたアートの社会における役割についても考えます。
授業計画
1:
第1回
オリエンテーション、グローバルアートヒストリーの中で考える20世紀美術
2:
第2回
マルセル・デュシャン
3:
第3回
デュシャンとマン・レイの実験
4:
第4回
瀧口修造
5:
第5回
世界中に拡がった前衛芸術運動(ダダとシュルレアリスム)
6:
第6回
ネオダダ、フルクサス
7:
第7回
ブラックマウンテンカレッジ(ロバート・ラウシェンバーグ、マース・カニンガム、ジョン・ケージ)
8:
第8回
もの派、具体
9:
第9回
ソル・ルウィット
10:
第10回
荒川修作+マドリン・ギンズ 1回目 意味のメカニズム
11:
第11回
荒川修作+マドリン・ギンズ 2回目 建築と都市構想
12:
第12回
ソーシャリー・エンゲイジド・アート(SEA) 1回目
13:
第13回
ソーシャリー・エンゲイジド・アート(SEA) 2回目
14:
第14回
アートとSDGs(アートと福祉)
15:
第15回
総括 社会と共に変化するアートの役割
第1回
オリエンテーション、グローバルアートヒストリーの中で考える20世紀美術
2:
第2回
マルセル・デュシャン
3:
第3回
デュシャンとマン・レイの実験
4:
第4回
瀧口修造
5:
第5回
世界中に拡がった前衛芸術運動(ダダとシュルレアリスム)
6:
第6回
ネオダダ、フルクサス
7:
第7回
ブラックマウンテンカレッジ(ロバート・ラウシェンバーグ、マース・カニンガム、ジョン・ケージ)
8:
第8回
もの派、具体
9:
第9回
ソル・ルウィット
10:
第10回
荒川修作+マドリン・ギンズ 1回目 意味のメカニズム
11:
第11回
荒川修作+マドリン・ギンズ 2回目 建築と都市構想
12:
第12回
ソーシャリー・エンゲイジド・アート(SEA) 1回目
13:
第13回
ソーシャリー・エンゲイジド・アート(SEA) 2回目
14:
第14回
アートとSDGs(アートと福祉)
15:
第15回
総括 社会と共に変化するアートの役割