複合文化論系演習(日本地域言語研究2)

基本情報

科目名
複合文化論系演習(日本地域言語研究2)
副題
現代日本の社会言語
授業タイプ
演習
担当教員
上野和昭
曜日
火曜日
時限
5時限
教室
未定(対面)
授業シラバス
[シラバスへのリンク]

授業概要

現代日本語(共通語と地域言語)のいろいろな面を取りあげて検討する。秋学期に扱うテーマは、現代日本の社会言語である。教材は、社会言語を扱った論文を6篇プリントして用いる。受講生は班ごとに論文1編を分担して、その内容を解説する。さらにその論文を批判的に論評し、発展的な研究の方向を提案できるようにする。このような取り組みによって、現代日本の社会言語について理解を深めたい。なお、一部をオンデマンド授業として行う。

授業計画

1:
第1回 日本地域言語研究2「現代日本の社会言語」の構想
授業の進め方、班分けやそれぞれの分担について決定する。授業実施の方法は、現下の新型コロナウイルス蔓延のために、オンラインでおこなう場合もある。
接続情報などについては、Waseda Moodle によって授業開始前に受講生に連絡する。
2:
第2回 伊豆松崎方言の音韻と文法
オンデマンド「伊豆松崎方言の音韻と文法」
3:
第3回 第1論文について(1)
第1班の発表  課題論文「移住者二世の言語――特に無アクセント地域の場合」(平山輝男1978)についての解説
4:
第4回 第1論文について(2)
第1班の発表についての討論  課題論文「移住者二世の言語――特に無アクセント地域の場合」(平山輝男1978)についての検討
5:
第5回 第2論文について(1)
第2班の発表  課題論文「言語形成に及ぼすテレビおよび都市の言語の影響」(馬瀬良雄1981)についての解説
6:
第6回 第2論文について(2)
第2班の発表についての討論  課題論文「言語形成に及ぼすテレビおよび都市の言語の影響」(馬瀬良雄1981)についての検討
7:
第7回 第3論文について(1)
第3班の発表  課題論文「福井市武生市における方言の共通語化――場面差をめぐって」(佐藤茂ほか1980)についての解説
8:
第8回 第3論文について(2)
第3班の発表についての討論  課題論文「福井市武生市における方言の共通語化――場面差をめぐって」(佐藤茂ほか1980)についての検討
9:
第9回 第4論文について(1)
第4班の発表  課題論文「岡山市における話し言葉の男女差」(吉岡喜光2017)についての解説
10:
第10回 第4論文について(2)
第4班の発表についての討論  課題論文「岡山市における話し言葉の男女差」(吉岡喜光2017)についての検討
11:
第11回 第5論文について(1)
第5班の発表  課題論文「過剰敬語の規範性と印象について――大学生への意識調査から」(河・金井2017)についての解説
12:
第12回 第5論文について(2)
第5班の発表についての討論  課題論文「過剰敬語の規範性と印象について――大学生への意識調査から」(河・金井2017)についての検討
13:
第13回 第6論文について(1)
第6班の発表 課題論文「気づかない方言」の意味論的考察「」についての解説
14:
第14回 第6論文について(2)
第6班の発表についての討論 課題論文「「気づかない方言」の意味論的考察」についての検討
15:
第15回 解説と理解度のチェック
内容のまとめと教場レポート