複合文化論系演習(植民地主義と人類学)
基本情報
- 科目名
- 複合文化論系演習(植民地主義と人類学)
- 副題
- ポストコロニアル研究
- 授業タイプ
- 演習
- 担当教員
- 菅野美佐子
- 曜日
- 金曜日
- 時限
- 1時限
- 教室
- 未定(対面)
- 授業シラバス
- [シラバスへのリンク]
授業概要
この演習授業では、ポストコロニアル研究のショートエッセイ(英文)を読んで、エッセイの内容理解を深めるためのデスカッションを毎回行う。ポストコロニアル研究の射程を把握し、さらに、それらが現代社会を生きる我々にとってどのような意義をもたらすのかを共に考えることを目的とする。履修者は複数の英文エッセイを事前に読み込んで、授業での質疑応答を通じてエッセイの内容理解を深め、さらにディスカッションに参加することが求められる。
授業計画
1:
第1回 オリエンテーション
演習授業全体についての説明とポストコロニアル研究について学ぶにあたって必要となる知識について概説する。
2:
第2回 ポストコロニアル研究の概要
英文エッセイの読解と履修者全員によるディスカッション
3:
第3回 ポストコロニアル研究の概要
英文エッセイの読解と履修者全員によるディスカッション
4:
第4回 普遍性と差異
英文エッセイの読解と履修者全員によるディスカッション
5:
第5回 代弁性(代表性)と抵抗
英文エッセイの読解と履修者全員によるディスカッション
6:
第6回 ポストモダニズムとポストコロニアリズム
英文エッセイの読解と履修者全員によるディスカッション
7:
第7回 ナショナリズム
英文エッセイの読解と履修者全員によるディスカッション
8:
第8回 異種混淆性
英文エッセイの読解と履修者全員によるディスカッション
9:
第9回 中間のまとめ
これまでの授業の振り返りと履修者全員によるディスカッション
10:
第10回 エスニシティ
英文エッセイの読解と履修者全員によるディスカッション
11:
第11回 ジェンダー
英文エッセイの読解と履修者全員によるディスカッション
12:
第12回 生産と消費
英文エッセイの読解と履修者全員によるディスカッション
13:
第13回 ディアスポラ
英文エッセイの読解と履修者全員によるディスカッション
14:
第14回 グローバリゼーション
英文エッセイの読解と履修者全員によるディスカッション
15:
第15回 最終のまとめ
これまでの授業の振り返りと履修者全員によるディスカッション
第1回 オリエンテーション
演習授業全体についての説明とポストコロニアル研究について学ぶにあたって必要となる知識について概説する。
2:
第2回 ポストコロニアル研究の概要
英文エッセイの読解と履修者全員によるディスカッション
3:
第3回 ポストコロニアル研究の概要
英文エッセイの読解と履修者全員によるディスカッション
4:
第4回 普遍性と差異
英文エッセイの読解と履修者全員によるディスカッション
5:
第5回 代弁性(代表性)と抵抗
英文エッセイの読解と履修者全員によるディスカッション
6:
第6回 ポストモダニズムとポストコロニアリズム
英文エッセイの読解と履修者全員によるディスカッション
7:
第7回 ナショナリズム
英文エッセイの読解と履修者全員によるディスカッション
8:
第8回 異種混淆性
英文エッセイの読解と履修者全員によるディスカッション
9:
第9回 中間のまとめ
これまでの授業の振り返りと履修者全員によるディスカッション
10:
第10回 エスニシティ
英文エッセイの読解と履修者全員によるディスカッション
11:
第11回 ジェンダー
英文エッセイの読解と履修者全員によるディスカッション
12:
第12回 生産と消費
英文エッセイの読解と履修者全員によるディスカッション
13:
第13回 ディアスポラ
英文エッセイの読解と履修者全員によるディスカッション
14:
第14回 グローバリゼーション
英文エッセイの読解と履修者全員によるディスカッション
15:
第15回 最終のまとめ
これまでの授業の振り返りと履修者全員によるディスカッション