文化人類学1
基本情報
- 科目名
- 文化人類学1
- プログラム
- 文化人類学
- 授業タイプ
- 講義科目
- 担当教員
- 磯野真穂
- 曜日
- 火曜日
- 時限
- 4時限
- 教室
- 36-681
- 授業シラバス
- [シラバスへのリンク]
授業概要
「人間とはいったいどんな存在なのだろう?」
文化人類学者は、世界中の様々な人たちと語らい、生活を共にする中で、この大きな哲学的問いと格闘を続けてきました。そして、その問いから、文化人類学者は、人間の普遍性と多様性を同時に見つめます。
講義では、「家族」、「男性・女性」、「生と死」といった、私たちの生活の「あたりまえ」に「問い」の種を発見し、それを「文化人類学」という土壌に植えることで、文化人類学の面白さをみなさんに体験してもらいます。
私たちの「あたりまえ」にひそむの多くの「問い」に触れる経験を通じて、「人間とはどのような存在なのか」という壮大な「問い」について一緒に考えてみましょう。
文化人類学者は、世界中の様々な人たちと語らい、生活を共にする中で、この大きな哲学的問いと格闘を続けてきました。そして、その問いから、文化人類学者は、人間の普遍性と多様性を同時に見つめます。
講義では、「家族」、「男性・女性」、「生と死」といった、私たちの生活の「あたりまえ」に「問い」の種を発見し、それを「文化人類学」という土壌に植えることで、文化人類学の面白さをみなさんに体験してもらいます。
私たちの「あたりまえ」にひそむの多くの「問い」に触れる経験を通じて、「人間とはどのような存在なのか」という壮大な「問い」について一緒に考えてみましょう。
授業計画
1: 第1回
イントロダクション
2: 第2回
文化-文化の日、異文化体験、カルチャースクールetc. でも、人類学者にとり、文化とは何?
3: 第3回
自然-ケニア人は自然の風景を見るか?
4: 第4回
性差-男らしさと女らしさについて
5: 第5回
血縁-血は水よりも濃いか?
6: 第6回
身体―身体は自分の持ち物?それとも自分自身?
7: 第7回
子供観-子供は大人になれるのか?
8: 第8回
死―なぜ死が怖いのか?
9: 第9回
言葉-言葉は何をしているか?
10: 第10回
理解度の確認1
11: 第11回
身体2-人身売買
12: 第12回
宗教-あなたは何かを「信じて」いますか?
13: 第13回
交換-愛がお金で買えない理由
14: 第14回
個人-独立独尊と孤立無援の間で
15: 第15回
理解度の確認2
イントロダクション
2: 第2回
文化-文化の日、異文化体験、カルチャースクールetc. でも、人類学者にとり、文化とは何?
3: 第3回
自然-ケニア人は自然の風景を見るか?
4: 第4回
性差-男らしさと女らしさについて
5: 第5回
血縁-血は水よりも濃いか?
6: 第6回
身体―身体は自分の持ち物?それとも自分自身?
7: 第7回
子供観-子供は大人になれるのか?
8: 第8回
死―なぜ死が怖いのか?
9: 第9回
言葉-言葉は何をしているか?
10: 第10回
理解度の確認1
11: 第11回
身体2-人身売買
12: 第12回
宗教-あなたは何かを「信じて」いますか?
13: 第13回
交換-愛がお金で買えない理由
14: 第14回
個人-独立独尊と孤立無援の間で
15: 第15回
理解度の確認2