複合文化論系演習(世界のなかの日本のイメージ)
基本情報
- 科目名
- 複合文化論系演習(世界のなかの日本のイメージ)
- 副題
- 日本の表象
- プログラム
- 異文化接触
- 授業タイプ
- 演習
- 担当教員
- 坂上桂子
- 曜日
- 月曜日
- 時限
- 2時限
- 教室
- 31-202
- 授業シラバス
- [シラバスへのリンク]
授業概要
富士山に芸者、科学技術にアニメ。これらは日本を表象するイメージとしてしばしば取り上げられるものです。しかし外国人からみた日本に関するイメージは、日本で私たち自身が考えるものから大きく乖離していることも少なくありません。外国からみた日本や日本人に関する固定概念は、国や個人レベルにおける国際交流、コミュニケーシュンなど、さまざまな場面において影響を及ぼすものです。美術館の芸術から日々の食文化、ファッションに至るまで、世界のなかで日本や日本人は実際どのように見えているのでしょうか。日本に関するさまざまなイメージはいかに生成されてきたのか、美術作品などの具体的な「表象」すなわち「図像(イメージ)」のなかに見出していきます。
授業計画
1: 第1回 オリエンテーション 本講義の概要説明および計画
オリエンテーション 本講義について概要と計画を説明します。
2: 第2回 導入 テーマに関するアプローチの方法
導入 参考資料などの提示とともに、アプローチの仕方を提案し、各自の発表内容についてともに検討します。
3: 第3回 発表と議論 1
学生による発表ののち、全員で議論をします。
4: 第4回 発表と議論 2
学生による発表ののち、全員で議論をします。
5: 第5回 発表と議論 3
学生による発表ののち、全員で議論をします。
6: 第6回 発表と議論4
学生による発表ののち、全員で議論をします。
7: 第7回 発表と議論 5
学生による発表ののち、全員で議論をします。
8: 第8回 発表と議論 6
学生による発表ののち、全員で議論をします。
9: 第9回 発表と議論 7
学生による発表ののち、全員で議論をします。
10: 第10回 発表と議論 8
学生による発表ののち、全員で議論をします。
11: 第11回 発表と議論 9
学生による発表ののち、全員で議論をします。
12: 第12回 発表と議論 10
学生による発表ののち、全員で議論をします。
13: 第13回 発表と議論 11
学生による発表ののち、全員で議論をします。
14: 第14回 発表と議論 12
学生による発表ののち、全員で議論をします。
15: 第15回 まとめ
まとめ それまでの授業全体について全員で振り返り、討論することによって、確認します。
オリエンテーション 本講義について概要と計画を説明します。
2: 第2回 導入 テーマに関するアプローチの方法
導入 参考資料などの提示とともに、アプローチの仕方を提案し、各自の発表内容についてともに検討します。
3: 第3回 発表と議論 1
学生による発表ののち、全員で議論をします。
4: 第4回 発表と議論 2
学生による発表ののち、全員で議論をします。
5: 第5回 発表と議論 3
学生による発表ののち、全員で議論をします。
6: 第6回 発表と議論4
学生による発表ののち、全員で議論をします。
7: 第7回 発表と議論 5
学生による発表ののち、全員で議論をします。
8: 第8回 発表と議論 6
学生による発表ののち、全員で議論をします。
9: 第9回 発表と議論 7
学生による発表ののち、全員で議論をします。
10: 第10回 発表と議論 8
学生による発表ののち、全員で議論をします。
11: 第11回 発表と議論 9
学生による発表ののち、全員で議論をします。
12: 第12回 発表と議論 10
学生による発表ののち、全員で議論をします。
13: 第13回 発表と議論 11
学生による発表ののち、全員で議論をします。
14: 第14回 発表と議論 12
学生による発表ののち、全員で議論をします。
15: 第15回 まとめ
まとめ それまでの授業全体について全員で振り返り、討論することによって、確認します。