美の制度
基本情報
- 科目名
- 美の制度
- 副題
- 現代社会における美の諸相〈美〉の虚構性
- プログラム
- 感性文化
- 授業タイプ
- 講義科目
- 担当教員
- 内藤李香
- 曜日
- 木曜日
- 時限
- 5時限
- 教室
- 34-453
- 授業シラバス
- [シラバスへのリンク]
授業概要
私たちが普段美しいと認識しているものは、果たして本当に「美しい」のでしょうか。
「美しい」あるいは「心地よい」と感じること―こうした主観の働きの解明は、近代以降の哲学における大きな課題でありました。その一方で私たちが、「美しい」/「心地よい」という認識は単なる個人的な問題であり、学問として改めて問う必要はないのでは、と思ってしまうことも否定できません。
しかしながら、ここでたとえば、今日多くの日本人が「美しい」と感じている、大きくてくっきりとした二重の目は、たった100年ほど前までは、「化け物」のようだと認識されていたということを考えてみましょう。この事実をふまえるならば、私たちが何気なく「美しい」、あるいは「心地よい」と感じていることも、実は見えない社会の「制度」によって、「美しい」/「心地よい」と感じさせられているのかもしれません。
本講義では、こうした問題意識をふまえ、主に20世紀以降の〈美〉をめぐる様々な事象を取り上げ、同時代の思想家や哲学者の議論を手がかりにしながら、より身近で具体的なレベルでの〈美〉のあり方とその「制度」について検討していきます。
「美しい」あるいは「心地よい」と感じること―こうした主観の働きの解明は、近代以降の哲学における大きな課題でありました。その一方で私たちが、「美しい」/「心地よい」という認識は単なる個人的な問題であり、学問として改めて問う必要はないのでは、と思ってしまうことも否定できません。
しかしながら、ここでたとえば、今日多くの日本人が「美しい」と感じている、大きくてくっきりとした二重の目は、たった100年ほど前までは、「化け物」のようだと認識されていたということを考えてみましょう。この事実をふまえるならば、私たちが何気なく「美しい」、あるいは「心地よい」と感じていることも、実は見えない社会の「制度」によって、「美しい」/「心地よい」と感じさせられているのかもしれません。
本講義では、こうした問題意識をふまえ、主に20世紀以降の〈美〉をめぐる様々な事象を取り上げ、同時代の思想家や哲学者の議論を手がかりにしながら、より身近で具体的なレベルでの〈美〉のあり方とその「制度」について検討していきます。
授業計画
1: 第1回:イントロダクションーイデオロギーとしての〈美〉の制度
本講義の目的と概要について説明します。
2: 第2回
20世紀芸術をめぐる〈美〉と制度(論)(1)
3: 第3回
20世紀芸術をめぐる〈美〉と制度(論)(2)
4: 第4回
音楽をめぐる〈美〉と制度(1)
5: 第5回
音楽をめぐる〈美〉と制度(2)
6: 第6回
メディアにおける〈美〉と制度雑誌、広告(1)
7: 第7回
メディアにおける〈美〉と制度雑誌、広告(2)
8: 第8回
メディアにおける〈美〉と制度映画(1)
9: 第9回
メディアにおける〈美〉と制度映画(2)
10: 第10回
博覧会/百貨店における〈美〉と制度(1)
11: 第11回
博覧会/百貨店における〈美〉と制度(2)
12: 第12回
娯楽産業における〈美〉と制度
13: 第13回
テーマパークをめぐる〈美〉と制度(1)
14: 第14回
テーマパークをめぐる〈美〉と制度(2)
15: 第15回
まとめ
本講義の目的と概要について説明します。
2: 第2回
20世紀芸術をめぐる〈美〉と制度(論)(1)
3: 第3回
20世紀芸術をめぐる〈美〉と制度(論)(2)
4: 第4回
音楽をめぐる〈美〉と制度(1)
5: 第5回
音楽をめぐる〈美〉と制度(2)
6: 第6回
メディアにおける〈美〉と制度雑誌、広告(1)
7: 第7回
メディアにおける〈美〉と制度雑誌、広告(2)
8: 第8回
メディアにおける〈美〉と制度映画(1)
9: 第9回
メディアにおける〈美〉と制度映画(2)
10: 第10回
博覧会/百貨店における〈美〉と制度(1)
11: 第11回
博覧会/百貨店における〈美〉と制度(2)
12: 第12回
娯楽産業における〈美〉と制度
13: 第13回
テーマパークをめぐる〈美〉と制度(1)
14: 第14回
テーマパークをめぐる〈美〉と制度(2)
15: 第15回
まとめ