ことばの統計
基本情報
- 科目名
- ことばの統計
- プログラム
- 言語文化
- 授業タイプ
- 講義科目
- 担当教員
- 伊藤雅光
- 曜日
- 木曜日
- 時限
- 6時限
- 教室
- 36-481(MM教室1)
- 授業シラバス
- [シラバスへのリンク]
授業概要
計量言語学の基礎的理論と調査・分析の実際的な技術が体得できるように指導していく。
J-POPの歌詞を対象にして語彙と文体の計量的調査・分析の方法をパソコン実習形式で指導するとともに、計量言語学の基礎的理論について指導していく。具体的には、中島みゆきや松任谷由実などのテキストを品詞に分解してから、いくつかの種類の語彙表を作成し、その語彙表に基づいて、基本語彙と特徴語彙の選定の仕方や、語種構成比率や語長分布などの調査・分析法を指導していく。
以上の知識と技術を体得できれば、それを応用することによりレポートや論文が執筆できるようになる。
J-POPの歌詞を対象にして語彙と文体の計量的調査・分析の方法をパソコン実習形式で指導するとともに、計量言語学の基礎的理論について指導していく。具体的には、中島みゆきや松任谷由実などのテキストを品詞に分解してから、いくつかの種類の語彙表を作成し、その語彙表に基づいて、基本語彙と特徴語彙の選定の仕方や、語種構成比率や語長分布などの調査・分析法を指導していく。
以上の知識と技術を体得できれば、それを応用することによりレポートや論文が執筆できるようになる。
授業計画
1: 第1回
授業ガイダンス
2: 第2回
井上陽水「もう・・・」と桑田佳祐「白い恋人達」の品詞分解を行う。
3: 第3回
中島みゆき「ひとり上手」と松任谷由実「海を見ていた午後」の品詞分解を行う。
4: 第4回
ワープロで「もう・・・」のタイニーコーパスを作る。
5: 第5回
Excelで「もう・・・」の頻度順の語彙表を作成する。
6: 第6回
ワープロとタギングプログラムで「白い恋人達」のタイニーコーパスを作り、頻度順の語彙表を作成する。
7: 第7回
ワープロとタギングプログラムで「ひとり上手」のタイニーコーパスを作り、頻度順の語彙表を作成する。
8: 第8回
ワープロとタギングプログラムで「海を見ていた午後」のタイニーコーパスを作り、頻度順の語彙表を作成する。
9: 第9回
Excelで4作品の対照語彙表を作る。
10: 第10回
Excelで対照語彙表に基本度情報を追加する。
11: 第11回
Excelで4作品の構造語彙表と構造度数分布表を作成する。
12: 第12回
構造語彙表から基本語彙と特徴語彙とを分析する。
13: 第13回
Excelで語種構成比率を分析する。
14: 第14回
Excelで語長分布を分析する。
15: 第15回
まとめ
授業ガイダンス
2: 第2回
井上陽水「もう・・・」と桑田佳祐「白い恋人達」の品詞分解を行う。
3: 第3回
中島みゆき「ひとり上手」と松任谷由実「海を見ていた午後」の品詞分解を行う。
4: 第4回
ワープロで「もう・・・」のタイニーコーパスを作る。
5: 第5回
Excelで「もう・・・」の頻度順の語彙表を作成する。
6: 第6回
ワープロとタギングプログラムで「白い恋人達」のタイニーコーパスを作り、頻度順の語彙表を作成する。
7: 第7回
ワープロとタギングプログラムで「ひとり上手」のタイニーコーパスを作り、頻度順の語彙表を作成する。
8: 第8回
ワープロとタギングプログラムで「海を見ていた午後」のタイニーコーパスを作り、頻度順の語彙表を作成する。
9: 第9回
Excelで4作品の対照語彙表を作る。
10: 第10回
Excelで対照語彙表に基本度情報を追加する。
11: 第11回
Excelで4作品の構造語彙表と構造度数分布表を作成する。
12: 第12回
構造語彙表から基本語彙と特徴語彙とを分析する。
13: 第13回
Excelで語種構成比率を分析する。
14: 第14回
Excelで語長分布を分析する。
15: 第15回
まとめ