複合文化論系演習(日本地域言語研究2)
基本情報
- 科目名
- 複合文化論系演習(日本地域言語研究2)
- 副題
- 日本語のバラエティ(その2)
- プログラム
- 言語文化
- 授業タイプ
- 演習
- 担当教員
- 上野和昭
- 曜日
- 火曜日
- 時限
- 4時限
- 教室
- 33-2-210
- 授業シラバス
- [シラバスへのリンク]
授業概要
現代日本語(共通語と地域言語)のいろいろな面を取りあげて検討する。春学期に扱うテーマは、「敬うことば・へりくだることば」「上品なことば・下品なことば」「忌避することば・慶弔のことば」「サービスのことば」「喜怒哀楽のことば」「話しことばと書きことば」など。教科書『ケーススタディ日本語のバラエティ』に取りあげられた問題を、各班ごとに割り当てを決めて検討し、その成果を発表するという形で進めていく。それによって、現代日本の共通語と地域言語についての理解を深めたい。
授業計画
1: 第1回 日本地域言語研究1「日本語のバラエティ」(その2)の構想
授業の進め方、班分けやそれぞれの分担について決定する。
2: 第2回 共通テーマ「敬うことば・へりくだることば」について
それぞれのテーマについて検討する前に、共通テーマとして「敬うことば・へりくだることば」を取りあげて、教科書の内容の検討と発展問題について考える。
3: 第3回 各班の分担テーマについての検討
各班に分担されたテーマについて、それぞれの班で検討し、どのような発表にするかを検討する。
4: 第4回 「上品なことば・下品なことば」についての発表と討論
第一班の発表と討論
5: 第5回 「忌避することば・慶弔のことば」についての発表と討論
第二班の発表と討論
6: 第6回 「サービスのことば」についての発表と討論
第三班の発表と討論
7: 第7回 「喜怒哀楽のことば」についての発表と討論
第四班の発表と討論
8: 第8回 「話しことばと書きことば(音声編)」についての発表と討論
第五班の発表と討論
9: 第9回 「話しことばと書きことば(文字編)」についての発表と討論
第六班の発表と討論
10: 第10回 「論文・レポートのことば」についての発表と討論
第七班の発表と討論
11: 第11回 「メール・ネットのことば」についての発表と討論
第八班の発表と討論
12: 第12回 「マンガ・雑誌のことば」についての発表と討論
第九班の発表と討論
13: 第13回 「ゆれていることば」についての発表と討論
第十班の発表と討論
14: 第14回 オンデマンド授業「伊豆松崎方言の音韻と文法」
地域言語の典型的なものとして「伊豆松崎方言」を取りあげて、その地域性や方言について紹介する。
15: 第15回 オンデマンド授業「三浦半島言語調査2005」
学生による地域言語調査の実例を解説する。
授業の進め方、班分けやそれぞれの分担について決定する。
2: 第2回 共通テーマ「敬うことば・へりくだることば」について
それぞれのテーマについて検討する前に、共通テーマとして「敬うことば・へりくだることば」を取りあげて、教科書の内容の検討と発展問題について考える。
3: 第3回 各班の分担テーマについての検討
各班に分担されたテーマについて、それぞれの班で検討し、どのような発表にするかを検討する。
4: 第4回 「上品なことば・下品なことば」についての発表と討論
第一班の発表と討論
5: 第5回 「忌避することば・慶弔のことば」についての発表と討論
第二班の発表と討論
6: 第6回 「サービスのことば」についての発表と討論
第三班の発表と討論
7: 第7回 「喜怒哀楽のことば」についての発表と討論
第四班の発表と討論
8: 第8回 「話しことばと書きことば(音声編)」についての発表と討論
第五班の発表と討論
9: 第9回 「話しことばと書きことば(文字編)」についての発表と討論
第六班の発表と討論
10: 第10回 「論文・レポートのことば」についての発表と討論
第七班の発表と討論
11: 第11回 「メール・ネットのことば」についての発表と討論
第八班の発表と討論
12: 第12回 「マンガ・雑誌のことば」についての発表と討論
第九班の発表と討論
13: 第13回 「ゆれていることば」についての発表と討論
第十班の発表と討論
14: 第14回 オンデマンド授業「伊豆松崎方言の音韻と文法」
地域言語の典型的なものとして「伊豆松崎方言」を取りあげて、その地域性や方言について紹介する。
15: 第15回 オンデマンド授業「三浦半島言語調査2005」
学生による地域言語調査の実例を解説する。