複合文化論系演習(感性哲学)
基本情報
- 科目名
- 複合文化論系演習(感性哲学)
- プログラム
- 感性文化
- 授業タイプ
- 演習
- 担当教員
- 小林信之
- 曜日
- 金曜日
- 時限
- 4時限
- 教室
- 32-227
- 授業シラバス
- [シラバスへのリンク]
授業概要
大きく三つの観点から感性哲学のテーマを考えていきます。
(1) 自己と他者。
「わたしとは何か」を問うことが哲学の始まりです。しかしそのように言葉で問いかけた時点ですでにわたしたちは、わたしの存在を越えた〈他者〉を前提しているのではないでしょうか。ここではまず、とくに感性を通じた他者との関係性、現実の共有や共感といった問題を考えていきます。
(2) 感性と文化
文化とは、他者と共に帰属している生活世界を伝承し、また創造していく営みの在り方を意味しています。衣食住を初めとするさまざまな文化の形成を通じて、わたしたちはこの世界で生きることを学びます。そしてそのような文化的創造の、とりわけ先端的な事例が、アートの名で呼ばれてきたといえるでしょう。
(3) 日本の美学
わたしたちの文化創造の多様性を具体的に考えるために、日本文化の例をとりあげます。さまざまな異文化を雑種的に受容しつつ、生活世界への感受性を高め、美的にとぎ澄ませてきた文化のありようについて考察します。
以上の着眼点に関して、映像資料とテキストをまじえて解説し、議論の材料を提供したのちに、参加者には演習発表の機会をもっていただく予定です。
授業の到達目標
(1) 自己と他者。
「わたしとは何か」を問うことが哲学の始まりです。しかしそのように言葉で問いかけた時点ですでにわたしたちは、わたしの存在を越えた〈他者〉を前提しているのではないでしょうか。ここではまず、とくに感性を通じた他者との関係性、現実の共有や共感といった問題を考えていきます。
(2) 感性と文化
文化とは、他者と共に帰属している生活世界を伝承し、また創造していく営みの在り方を意味しています。衣食住を初めとするさまざまな文化の形成を通じて、わたしたちはこの世界で生きることを学びます。そしてそのような文化的創造の、とりわけ先端的な事例が、アートの名で呼ばれてきたといえるでしょう。
(3) 日本の美学
わたしたちの文化創造の多様性を具体的に考えるために、日本文化の例をとりあげます。さまざまな異文化を雑種的に受容しつつ、生活世界への感受性を高め、美的にとぎ澄ませてきた文化のありようについて考察します。
以上の着眼点に関して、映像資料とテキストをまじえて解説し、議論の材料を提供したのちに、参加者には演習発表の機会をもっていただく予定です。
授業の到達目標
授業計画
1:
第1回 ガイダンス
今後の予定と参考資料についてなど。
2:
第2回 テーマへの導入
テーマの説明
3:
第3回 テーマの主旨説明
主要なテーマの概要を示す: (1)わたし/他者 (2)自文化と異文化 (3)日本の芸術文化
4:
第4回 テーマ1
自己と他者、他者理解の問題
5:
第5回 テーマ2
文化の相対性、異文化理解の問題
6:
第6回 テーマ2
文化の相対性、異文化理解の問題(続)
映像「小さな哲学者」
7:
第7回 テーマ3
日本の文化芸術における異文化受容の問題1
8:
第8回 テーマ3
日本の文化芸術における異文化受容の問題2
9:
第9回 テーマの展開
映像と解説
10:
第10回 テーマの展開
研究発表と議論
11:
第11回 テーマの展開
研究発表と議論
12:
第12回 テーマの展開
研究発表と議論
13:
第13回 テーマの展開
研究発表と議論
14:
第14回 テーマの展開
研究発表と議論
15:
第15回 まとめ
全体の総括
第1回 ガイダンス
今後の予定と参考資料についてなど。
2:
第2回 テーマへの導入
テーマの説明
3:
第3回 テーマの主旨説明
主要なテーマの概要を示す: (1)わたし/他者 (2)自文化と異文化 (3)日本の芸術文化
4:
第4回 テーマ1
自己と他者、他者理解の問題
5:
第5回 テーマ2
文化の相対性、異文化理解の問題
6:
第6回 テーマ2
文化の相対性、異文化理解の問題(続)
映像「小さな哲学者」
7:
第7回 テーマ3
日本の文化芸術における異文化受容の問題1
8:
第8回 テーマ3
日本の文化芸術における異文化受容の問題2
9:
第9回 テーマの展開
映像と解説
10:
第10回 テーマの展開
研究発表と議論
11:
第11回 テーマの展開
研究発表と議論
12:
第12回 テーマの展開
研究発表と議論
13:
第13回 テーマの展開
研究発表と議論
14:
第14回 テーマの展開
研究発表と議論
15:
第15回 まとめ
全体の総括