複合文化論系演習(現代日本語研究2)
基本情報
- 科目名
- 複合文化論系演習(現代日本語研究2)
- 副題
- 日本語学の諸問題についてのアプローチ
- プログラム
- 言語文化
- 授業タイプ
- 演習
- 担当教員
- 森山卓郎
- 曜日
- 月曜日
- 時限
- 6時限
- 教室
- 31-204
- 授業シラバス
- [シラバスへのリンク]
授業概要
日本語に主語はあるのか、訓令式ローマ字とヘボン式ローマ字のどちらがいいか、ら抜き言葉はみとめるべきか、など、多様なトピックについて、ディベート形式で考えてみたいと思います。
発表力を高めることもねらいのひとつです。
発表力を高めることもねらいのひとつです。
授業計画
1: 第1回
ガイダンス 研究の方法
2: 第2回
分担決定 テーマ設定
3: 第3回
分担発表
4: 第4回
分担発表
5: 第5回
分担発表
6: 第6回
分担発表
7: 第7回
分担発表
8: 第8回
分担発表
9: 第9回
分担発表
10: 第10回
分担発表
11: 第11回
分担発表
12: 第12回
分担発表
13: 第13回
分担発表
14: 第14回
分担発表
15: 第15回
まとめとふりかえり
ガイダンス 研究の方法
2: 第2回
分担決定 テーマ設定
3: 第3回
分担発表
4: 第4回
分担発表
5: 第5回
分担発表
6: 第6回
分担発表
7: 第7回
分担発表
8: 第8回
分担発表
9: 第9回
分担発表
10: 第10回
分担発表
11: 第11回
分担発表
12: 第12回
分担発表
13: 第13回
分担発表
14: 第14回
分担発表
15: 第15回
まとめとふりかえり